ぽざうねっと

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  420  : 記事  0  : コメント  9436  : トラックバック  76

ニュース

さて、今年は何を漬けようか

書庫

日記カテゴリ

Accessory

Community

Private

現在、ファミマのカードはファミマカードからファミマTカードへの過渡期です。
そこで、私もしょっちゅう遭遇する出来事なんですが、クレジット払い時にいらいらします。
ファミマカードでのクレジット払いは、レジ向かって左下のカードスロットにカードを投入して処理します。
ファミマTカードでのクレジット払いは、レジ向かって右側のスリットにカードを通して処理します。
で、デザインTポイントのマークがついているかどうかぐらいの違いのないため、よく店員が間違えます。
最近では、こっちから「そっちじゃないですよ。Tカードなのでスリットのほうです」とか言ったりします。
多分、マニュアルとかはあるのでしょう。
あれだけサービスが多種多様だから、クレジット払いのように、そんなに頻繁に起こるようなものでもないものは優先度が低かったり、忘れがちだったりするのでしょう。
しかし、客からすればイライラ炸裂なわけです。
いくらバイトとはいえ、はっきり言って「教育がなっとらん!!」なわけです。

われわれがちょくちょく行う仕事の引継ぎにも同様のことが言えます。
ドキュメント書いて、仕様を伝えて引き継ぎ OK になってないでしょうか?
引継ぎ後も顧客に対して、スムーズに同質のサービスを提供できてこその引継ぎなのではないでしょうか?

「人のふり見て我がふり直せ」
気をつけようと思います。
投稿日時 : 2008年1月29日 14:06

コメント

# re: ファミマTカードに見る引継ぎにて気をつけるべきこと 2008/01/29 14:14 シャノン
俺はツタヤのクレカじゃないポイントカードですねぇ。

# re: ファミマTカードに見る引継ぎにて気をつけるべきこと 2008/01/29 14:21 THREE-ONE
ポイントだけつけてもらうってやつですね。
あれも結構手間じゃないですか?
でも、これまでつかなかったものがつくようになったのはいいことですが。

# re: ファミマTカードに見る引継ぎにて気をつけるべきこと 2008/01/29 14:30 シャノン
昨日、先に金を出しちゃってからカードを出したら、レジ係さんが一旦レジ入力をクリアして、カードを通してから打ち込みなおしてました。
悪いことしちゃったな。

クレカじゃないのは諸事情によりげふんげふん。

# re: ファミマTカードに見る引継ぎにて気をつけるべきこと 2008/01/29 14:32 シャノン
ツタヤでカード作ったとき、店員のお姉さんが、クレカ一体型だとどれだけお得か長々と語ってくれて、
「どちらになさいますか?」
「こっちで(クレカじゃないほう)」
お姉さんごめん。

# re: ファミマTカードに見る引継ぎにて気をつけるべきこと 2008/01/29 14:55 THREE-ONE
> 一旦レジ入力をクリアして、カードを通してから打ち込みなおし
たまに見かける光景ですね。
自分がやってしまったときはとーーーーーっても申し訳ないと思います。
言いませんが。

> クレカじゃないほう
それはヒドイw

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: