ぽざうねっと

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  420  : 記事  0  : コメント  9430  : トラックバック  76

ニュース

さて、今年は何を漬けようか

書庫

日記カテゴリ

Accessory

Community

Private

XML Schema にはデータ型という概念があって、単純型と呼ばれる組み込みデータ型があります。
一覧はこちら(大きいので別窓にしてます)
単純データ型には、プリミティブ型と派生型があって、派生型はその名の通りプリミティブ型から派生した型です。
ちなみに図中で緑字がプリミティブ型で、青字が派生型です。
XML Schema の単純型では、派生とは基本的に制限を意味します。
わかりやすいところだと、nonNegativeInteger は 0 と負数ですが、それから派生した positiveInteger は 0 を含まない負数です。
int と integer が別物だったり、boolean が 0, 1 でもよかったりと、普段使用している C# のデータ型とは微妙に違いますが、結構なじみやすいですね。
string, dateTime, ID, IDREF, integer, positiveInteger, nonNegatieInteger, double あたりがよく使うんじゃないかと。
投稿日時 : 2007年3月13日 23:04

コメント

# re: XML Schema の組み込みデータ型 2007/03/14 10:48 Zee
XMLのデータ型を整理して見たこと無かったので、
勉強になりました。^^

壁にでも貼っとこかな。

# re: XML Schema の組み込みデータ型 2007/03/15 0:56 THREE-ONE
自分の頭の整理のために一覧を作ったのですが、お役に立てて光栄です。


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: