Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

驕る平家は久しからず

贅沢を戒める諺として、引用されることが多いです。
「裕福だから贅沢できるんだ。」と開き直る人もなかにはいるようですが、妥当な標語だと思っていました。
太閤さんが「おごらずとても久しからず」と言ったとか。
http://maiplacehp.web.fc2.com/mpchannnelHP/merumaga/mm5.35.html
確かに、平家を滅ぼした源氏は、3代(数十年)で潰れたわけで、結果的に五十歩百歩ですね。

「奢っても、奢らなくても同じ結果なら奢ったほうが良い」という論理もなりたちますね。
行動の品性と寿命(社会的寿命も含む)は関係が薄いのは理屈ですが、道義的に関係があって欲しいという願望も含まれているようですね。
ギリシャが「無い袖は振れん」と開き直っているのを見ると複雑な気分になります。
オリンピアの頃の栄光から脱皮できなかったのかなぁ。

投稿日時 : 2011年11月3日 0:16

Feedback

No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント