Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

暑い

6月にクーラーを使うのは、例年でも気が引けます。
まして、今年は猶更、気が引けます....連日の暑さに負けました....ごめんなさい。
温暖化なのかヒートアイランド現象なのかは知りませんが、年々悪化しているようですね。
アスファルトやコンクリートも一因だといいますが。都会がアスファルトやコンクリートに覆われたの、数十年前からです。
ここ数年で急速に悪化したのは、違う要因なのか、数十年の蓄積の結果なのかはっきりしません。
もし、それが一因ならば、 アスファルト・コンクリート舗装する必然性が小さい道路を土道路に戻してはどうだろうか。
路地などは、無舗装のほうが馴染みそうです。
勿論、水たまりが原因の衛生面問題もありますし、車両が汚れるといった苦情もあるでしょう。
クーラーを手放せなくなる生活を強要されるより、どちらを選ぶか住民の意思に任せてもらったほうが納得できます。
30年前は、クーラーなしで、そこそこの生活水準を維持できたのだから。

クーラーを必需品とする生活環境を構築してしまった功罪は、われわれ個人にもあります。日々の生活から土を排除したのは自分たちですものね。
庭の大きい家にお邪魔しても、6月下旬の暑さは、堪らなかった。クーラーを使ってしまった。庭程度の土では焼け石に水なのかなぁ。

投稿日時 : 2011年7月1日 0:31

Feedback

# re: 暑い 2011/07/01 12:35 noname

先週は室温が34℃まであがって辛かったです。
ビールがおいしいので問題ないですが。

暑さは慣れですので水補給さえ忘れずにいれば扇風機のみでいけますよ。

# re: 暑い 2011/07/02 10:04 ognac

>34℃まであがって辛かったです。
忍耐ですね。なれれば、忍耐でなくなるのか。
万人に通用しないところが、難点ですね。

タイトル
名前
Url
コメント