Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

「やじるし」で変換すると、→、←、⇔など、左右対になった記号が選べます。
しかし、「⇒」この記号は、右方向のみらしく、左向きがありません。
仕様書などの書き物をしていると、左向きが欲しくなります。
記号類って、揃っていそうで揃っていない。罫線文字は揃っているのにね。
▼や▲はありますが、右向き三角、左向き▼もない。
範囲をUnicode全般に広げたら、類似記号はありますが、使うと、相手によって、文字化けするので、使いにくい。
 最近は、機種依存文字の話題は少なくなったようですが、解消したのか、妥協策が普及したのか、どうなんでしょうね。
携帯絵文字のキャリア差もありますし、なんか釈然としない。

投稿日時 : 2011年6月18日 0:27

Feedback

# re: ⇒ 2011/06/18 1:28 aetos

数学とか論理学で使う記号だからじゃないかな、と思った。

# re: ⇒ 2011/06/19 0:17 ognac

一方向だけで、充分だったのでしょうかね。

# re: ⇒ 2011/06/25 23:49 あおいたんとかあーやんとか長月葵とか言う人

 一般的に含意 (⇒) は右向きしか使わないからじゃないでしょうか。

# re: ⇒ 2011/06/25 23:50 あおいたんとかあーやんとか長月葵とか言う人

 ちなみに⇔も論理記号で同値関係を表します。
 A⇒B∧B⇒Aを表してます。

# re: ⇒ 2011/06/26 21:35 ognac

そっか。  合意ですか。

http://www.ne.jp/asahi/search-center/internationalrelation/mathWeb/meidai/meidai.htm
遷移は右方向のみなんですかね。
時間軸が右方向に固定されているのかも。

# re: ⇒ 2011/06/27 0:13 あおいたんとかあーやんとか長月葵とか言う人

1.not 合意。正しくは含意 (がんい) です。

2.時間は関係無いです。あと含意は遷移してるわけではないです。A⇒Bは言い換えると¬A∨Bです (C言語的に書くなら!A || B)。
 ちなみに時間は時制論理 (tense logic) とか時相論理 (temporal logic) で別途扱います。
 でも確かに時間は時点の (実数濃度の) 擬順序集合として扱うので一般的に右向きですね。

# re: ⇒ 2011/06/27 22:57 ognac

>1.not 合意。正しくは含意 (がんい) です。
はやとちりwww


>含意は遷移してるわけではないです。
時間遷移でないことは、理解できました。右方向への流れというのは、自然の流れですね。
数式評価が左から右の一方向にしているのも、同じかな。

# PNSFeaoyAzdpYsez 2012/01/07 7:30 http://www.luckyvitamin.com/c-204-red-yeast-rice

Unbelievable. Class..!

タイトル  
名前  
Url
コメント