Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

re: 安全に壊れる

>影響範囲は限定的
 どういうレベルで限定的と言っているのかわからないですが、広域という意味では、農薬被害とか放射性物質以外の大気/水質汚染系は?

 そもそも、死者行方不明者2.5万を超える中で、原発だけがひときわ危険で安全に壊れていないという主張はどうなのか?という気がします。
 という視点で論建てされているものとして、私が知る中で比較的秀逸だと思うのは以下。
 http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-289.html

>個人的には絶対に安全なんてものは無い
 そうだと思います。
 が、すべての人が技術に精通しリスクを評価できるわけではない以上、そういう人たちの視点としては「絶対に事故がないと保証しない限り認めない」という態度を取らざるを得なくなるのも事実で、そしてそういう態度にでられると、施設側は蓋然性の低い要件は、それが想定できたとしても「問題ありません」と答えないとならなくなるという話でして。
 いい答えがないんですよね。いうなれば「絶対に安全です」と言ったらそれは絶対に間違っている(なにかを隠している)と思うような文化を培えば或いは?とは思うものの、葉を隠すなら森の中という話もあるわけで、知られてもいいリスクだけを開示という可能性は否定できず、結局は限界がある。

 バグがある可能性がある限りリリースさせない、とか言われると仕事ができなくなるのと同じ話だと思うんですけどね…

投稿日時 : 2011年5月13日 2:28