Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

コボル文化と共存共栄

わんくま139勉強会でスピーカーをしました。参加頂いた方々、お疲れ様でした。
 他のスピーカーの人がセキュリティ関係ばっかりだったので、場違いなテーマの気がして、恐縮しまくりでした。
 いつもの、ワンクマ勉強会の倍以上の人数だったので、余計に上がってしまったり.....?
テーマはコボル文化と共存共栄でした。
予定していた時間より20分短かったので、予定原稿の1/3程度、打ち切ってしまいました。
事前調整不足で、失敗感が、ありますが、概ね、不評はなかったかなぁと、自画自賛してます。
残りの部分は、機会があれば、語りたいとおもってます。
 今回の資料は 下記にUpしていますので、御奇特な人は、参考にしてやって下さい。
http://ognac.wankuma.com/Download/SRC/PPT_DownLoad1.htm
 懇親会でも、話題になったのですが、
自分と違う価値観の人と出会った時に、理解しようとする努力が、大事なんだと改めて認識した一日でした。
森井教授や他の方の話も貴重で有意義な話で、纏めたいのですが、「私の資料のURLを早く示せ」との有難いリクエストが
有りましたので、取り急ぎアップします。

投稿日時 : 2009年4月19日 1:07

Feedback

# re: コボル文化と共存共栄 2009/04/19 22:08 裏口

久々のコメントw
資料見て、個人的に聞いてみたかったと思いました。
勉強海中にはコメントしなかったと断言しますが、懇親会では色々と話せたんじゃないかと思いました。
詳細は書きませんが、資料にあった内容(COBOL文化)は90%一般の開発部分の実態内容ですが、泥臭い制御部分にはAnother Storyが存在してましたよ。
# いつかofflineで話したいと感じてますw

# re: コボル文化と共存共栄 2009/04/20 0:23 Ognac

>久々のコメントw
お久しぶりデース。
時代背景が、共有できる世代なので、突っ込まれると、つらい!?...www
>泥臭い制御部分にはAnother Storyが存在してましたよ。
確かに、カオスの部分はありますね。その部分を語る時までに、補正せねば
>いつかofflineで話したいと感じてます
是非、相手にしてやって下さい。楽しみにしてます。

タイトル
名前
Url
コメント