Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

最近(?)のタッチパネル

UIにタッチパネルを使ったアプリケーションって、プログラムで考慮しなくてもいいのね。<=  何を今更って言われそう。www
 私が携わったタッチパネルは、接触スイッチ型で、Locationの座標が戻る仕組みのもので、その戻り値の位置と、画面上のコントロールの位置とを、自力でマッチングさせるものでした。位置ズレがおこりやすく、扱い難いものでした。そのため、自ずと遠ざかっていたのですが、ひょんな事から、券売機などのUI部分の作成に関わることになり、タッチパネルの仕様を拝聴したところ、アプリは何ら考慮することは不要だとか。 マウスをエミュレートして、タッチした位置にマウスを位置づけ、Mouse Clickを起こすそうな。 プログラム不要で、タッチパネル対応が可能なんですね。
うーん。時代は進んでいる。IPhoneなどの、UIの操作も、アプリは対応不要なんだろうか。
 タッチパネルの接続はCOMポート経由で、ドライバーで対応するとのこと。 USB接続が多い昨今ですが、COM接続の周辺装置も現役なんですね。   ノートPCはRS-232C端子が無い機種もあるようで、先細りなんでしょうかね。
マップド IO でポートハンドリングしていた頃が懐かしく感じた次第です。

投稿日時 : 2009年1月23日 1:01

Feedback

# re: 最近(?)のタッチパネル 2009/01/23 9:41 aetos

Windows 7 はマルチタッチだそうですが、どうなるのかな。
プログラムの対応が要りそう。
マルチマウスとかもできるのかな。

# re: 最近(?)のタッチパネル 2009/01/23 9:58 とりから

タッチパネルはマウスエミュレートするのが普通と思っていた最近のばか者です

マウスカーソルを表示させておくとタッチした位置に
カーソルが移動しますので、マウス操作を考慮した作りになっていれば
あとはマウスでもタッチパネルでもOK!ってなるので
便利ですよね。

>マルチマウスとかもできるのかな。
マウスイベントのeに「マウスID」のようなものが
追加されるかも…?

# re: 最近(?)のタッチパネル 2009/01/23 20:19 はこ

はじめまして。いつも拝見させていただいています。
タッチパネルはマウスと同じ、タッチパネル長押しはマウス右クリック・・・と思っていました。Windows Mobileとかもそうなっていますね。
iPhoneはどうなのでしょう。基本は同じような、スクロール等では別のような気もします。
USBマウスを2つや3つ同時接続すると、それぞれの移動ベクトルが合算されますね。
余談ですが、Windows MobileもUSBマウスを接続できるそうです。ただ、マウスポインタを表示する機能はないので見えないのだけれど、内部的にはマウス移動でポインタ座標も変化しているのだとか。

タッチパネルは最近のゲームセンターのゲームに良く使われていますが、マルチタッチはまだ対応していないように見えますね。

# re: 最近(?)のタッチパネル 2009/01/23 23:50 Ognac

>マルチマウスとかもできるのかな。
マルチの概念がイマイチ、理解出来てないので、想像すらできませんが、出荷するからには、対応するのでしょうねぇ。

>タッチパネルはマウスエミュレートするのが普通と思っていた
物心付いた時に存在してたら、普通と思いますものね。そのモノがそういう仕様になった背景は面白いですね。

>はじめまして。いつも拝見させていただいています。
ありがとうございます。

>USBマウスを2つや3つ同時接続すると、それぞれの移動ベクトルが合算されますね。
普及するでしょうか。なじみ難い希ガス。

>マルチタッチはまだ対応していないように見えますね。
汎用的なUIか? と嫌がっても、普及したら、市民権が得られますから、慣れなんでしょうね。

# FmhPjieBIoHSq 2021/07/03 2:29 https://amzn.to/365xyVY

What as up, all is going fine here and ofcourse every

# zHoWOiLlVIAc 2021/07/03 3:58 https://www.blogger.com/profile/060647091882378654

You are my inspiration, I have few web logs and very sporadically run out from post .

タイトル
名前
Url
コメント