Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

いい加減な報道が多くない?

先月の28日に韓国発のニュースがTVで報道され、家族が信じていました。
「携帯電話が爆発?作業員死亡=韓国」http://www.jiji.com/jc/zc?k=200711/2007112800816&rel=y&g=soc
>【ソウル28日時事】韓国の聯合ニュースによると、同国中部・忠清北道清原郡の採石場で28日、男性作業員(33)が死亡しているのが発見され、胸ポケットの携帯電話の電池が爆発した可能性が指摘されている。電池部分が溶けていたほか、遺体にやけどのような跡があり、肋骨(ろっこつ)などが折れていた。
> 検視を担当した医師は、電池の爆発で肺と心臓が損傷したことによる死亡と推定。この携帯電話は韓国製だった。警察当局は遺体を解剖し、正確な死因を調べている。
 昼間のTVで報道されたらしいです。私は見てません。
 「電池は怖いね。私らの携帯は大丈夫かな。メーカーに問い合わせようか。」といっている。
確かに電池の不適切な使用で駅漏れや化学変化や充電中の発火ははあるにせよ。使用中に爆発することは在り得ない。(と思う)
それを、さも携帯が爆発したような印象を与える報道はダメでしょう。
 案の定。29日に「携帯電話爆発はうそ=作業員死亡、同僚を逮捕-韓国」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000009-jij-int
>【ソウル29日時事】韓国中部・忠清北道の採石場で男性作業員が死亡し、携帯電話の電池が爆発した可能性が指摘されていた問題で、警察当局は29日、同僚の男が建設機械を運転中に誤って作業員を死なせたと断定、この男を逮捕した。
> 韓国メディアによると、警察が遺体を司法解剖した結果、携帯電話の爆発が死因ではないことが判明。遺体の第1発見者だった男を改めて取り調べたところ、自らの過失を隠すために「携帯電話が爆発した」とうそをついていたことが分かったという。
と記事はありました。TV報道されたのか否かは不明です。家族は見ていない。私も見てない。家族は携帯が爆発したと思っている。
 ということは、訂正報道を見ていない人や意識してアンテナを張っていない人は、第一報を信じることになる。
 以前のエントリー(東京交通網改札トラブル騒動顛末 http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2007/10/29/104619.aspx)で、原因報道が頓珍漢であると書いてました。
マスコミは意図的でなくても人心操作されるので、もっと真剣に報道して貰いたいものです。(迎合的なマスコミには無理な気もしますが)

投稿日時 : 2007年12月4日 0:14

Feedback

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 7:01 れい

> 確かに電池の不適切な使用で駅漏れや化学変化や充電中の発火ははあるにせよ。使用中に爆発することは在り得ない。(と思う)

ある物質があったとき、それが危険かどうかというのはなかなか簡単にはわかりませんが、指針にエネルギー密度と反応速度があります。

リチウムイオン電池は、エネルギー密度的にも反応速度的にも、かなり危険なものです。適切な処理をしなければ、発熱・発火・爆発してもおかしくありません。

「マスコミは~」は賛成ですが、リチウムイオンに関しては危険で爆発するかもしれないのは事実です。
ガソリンの半分くらいの危険度と思っておくべきだと思います。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 9:02 774RR

携帯電話が爆発したという真相を隠すためにユンボに轢かせたことにした
というどんでん返しは無いわけ?
マスコミ報道を無条件に信じてよいのかというエントリーの割には考察が・・・

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 9:11 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。
>ガソリンの半分くらいの危険度と思っておくべきだと思います。
ガソリンは危険ですねぇ。
何が危険って、
引火点が低い(30度くらいから自然発火)
0度以下でも気体になって揮発している

なので、非常に危険。
灯油や、軽油は通常の液体のままでは実は燃えにくいので、タバコの火をぽいとしても、おそらくじゅっと消えちゃいます。

でもガソリンは、気体部分が滞留しているから、タバコは本当に厳禁。

さらに、自然発火する(火が入る、とかいうことではなく、自分から燃え出す)
ために、保管場所も注意しなくちゃいけない。
と、こんくらい危険です。だから小売しないんですよ。

と、エントリとは全く無関係なレスをつけてみたw

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 9:13 れい

> 灯油や、軽油は通常の液体のままでは実は燃えにくいので、タバコの火をぽいとしても、おそらくじゅっと消えちゃいます。

いやさすがにタバコは燃えますって。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 10:38 Ognac

>ガソリンの半分くらいの危険度と思っておくべきだと思います。
>マスコミ報道を無条件に信じてよいのかというエントリーの割には考察が・・・
誤認識でした。勉強になります。思慮不足ですね。"何がおかしいのかおかしくないのか"が無いとダメですね。
 "マスコミは何故このような姿勢になるのか"....野次馬精神と迎合思想だと短慮してしまいます。
電池の安全感も根拠のない安全神話だったのですね。危険性を煽らないで、周知徹底させるのは難しいですが、マスコミにはそれちを望みたいです。
(*)自分の無知を責任転嫁している風にとられる文章ですね。...その意図はないのですが...orz

ガソリンスタンドなどは火気厳禁なのは、当然でしょうが、給油待ちの車の社内で喫煙し且つ窓を開けている車をみるとゾーッとします。
ガソリンの気体滞留からみると危険度は低いのでしょうか? ビルの一階がガソリンスタンドになっているのも見かけますが、なんとなく不安感を感じたりします。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 11:02 Mr.T

>いやさすがにタバコは燃えますって。

灯油は液体そのものが燃えるには、灯油自体の温度が高くないと、なかなか燃えません。
燃えないわけじゃないですが、燃えるには結構ながいこと火を近づけてやらないとだめっす。

反射式のストーブなんかは、内部がかなり高温になっているため、ばしゃっとかけちゃうと燃えちゃうかもしれませんが、
タバコくらいじゃ燃える要素が少ないので消えちゃいます。

映画とかであるように、灯油まいてタバコを投げ捨てて火をつけるってのは、実は結構難しいはずです。何か燃えやすいモノがあるとまた、別ですけどね。

アルコールとか、ガソリンとか、揮発性の高いもんだと発火はしやすいんですがね。

>給油待ちの車の社内で喫煙し且つ窓を開けている車をみるとゾーッとします

本人の意識もそうですが、ガソリンスタンド側もきちんと言わないと、管理が適切にされてなかった、となる可能性があるかもしれませんね。

>ガソリンの気体滞留からみると危険度は低いのでしょうか?
いや、危ないです。ただ、発火するくらいだとかなりガソリンくさいはずです。


# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 13:45 れい

>>いやさすがにタバコは燃えますって。
>灯油は液体そのものが燃えるには、灯油自体の温度が高くないと、なかなか燃えません。
>燃えないわけじゃないですが、燃えるには結構ながいこと火を近づけてやらないとだめっす。

実験しました。

タバコは吸えないので、無理やり着火したものを使いました。
灯油は園芸用の陶器の皿に入れました。深さ1mm程度です。

結果、燃えました。
試行は1回しか行っていないので、
(消すが大変で!)
確率はわかりませんが。

屋外でやりました。温度はおよそ10+-5度です。
灯油の水深が浅く熱容量が小さいので、
温度が上がりやすかった可能性があります。
また、タバコは一回も吸っておらず、
火のつき方が普通とちょっと違いました。

> 灯油まいてタバコを投げ捨てて火をつけるってのは
確実かどうかはわかりませんが、
火種にタバコを使うのは可能なようです。

※子供は真似してはいけません

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 13:47 れい

> 燃えるには結構ながいこと火を近づけてやらないとだめっす。

タバコを落として一瞬の後にぼわっと火がつきました。
1秒とかではなく、0.1秒とかその程度です。

ガソリンは怖いので試してません。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 13:51 れい

> "マスコミは何故このような姿勢になるのか"....野次馬精神と迎合思想だと短慮してしまいます。

マスコミ批判も短慮するなら野次馬精神と迎合思想ですね。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 15:42 Mr.T

>実験しました。

わ、実験してる>すごいな、れいさん
水深が浅い場合だと、着火しやすくなるのはわかります。

私のアタマにあったのが、灯油タンクに入っているやつにタバコの火をポイ、ってやつだったので。これは実験ビデオで見ただけですが、じゅっと消えてました。
酸素がなくなるから、そりゃそうだよね。

>> 燃えるには結構ながいこと火を近づけてやらないとだめっす。
>タバコを落として一瞬の後にぼわっと火がつきました。
>1秒とかではなく、0.1秒とかその程度です。

ちょっと思ってたより早いようにも思いますが、ガソリンだとほんとに一瞬です。
ほんとに危険ですのでやめたほうがよいです。気管がやけどしたりすると大変です。

毛布とかにぶっかけてつける場合だと、結構つかない場合が多かったんだけどなー。
#一応、元消防士なので、そういうことも
#経験あり。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 16:52 Ognac

>マスコミ批判も短慮するなら野次馬精神と迎合思想ですね。
耳が痛いです。軽はずみしないように自重自重.....orz

自ら実験! れいさんってすごい。
違う結論がでたようで、結果は面白いですね。
石油ランプやアルコールランプは芯がなければ着火しないとか不確かな知識を思い出しました。

>#一応、元消防士なので、そういうことも
いろんな経歴の方がいらっしゃるんですね。

油系と電気系と通常火災の差で消し方が違うのは知識としてあっても、咄嗟に判断して行動できるものですか?
震災の時、火の始末、ガスの元栓を締める、水を風呂に蓄えるなど知識はあっても、当事者になったら、何も出来なかった苦い経験があります。
火が出たとき咄嗟に間違った消火作業をして、火を大きくしてしまうこともありそうで怖い。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/04 17:03 Ognac

芯の話は蝋燭と混同しているみたいですね...wwww

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/05 7:38 れい

>>実験しました。
>わ、実験してる>すごいな、れいさん
>自ら実験! れいさんってすごい。

すごいんじゃなくって論理的必然なのです。
一連の流れからするとここで
「へ~そうなんですか。勉強になりました」
と書いたら
マスコミ報道を鵜呑みにする人を批判できないです。

今回は自分で実験できましたが。
自分で試すことができない場合は何を信じるか、
難しいですよねぇ。

# re: いい加減な報道が多くない? 2007/12/05 10:03 Ognac

>マスコミ報道を鵜呑みにする人を批判できないです。
>難しいですよねぇ。
強烈に脳に響きました。熟考します。

タイトル
名前
Url
コメント