エントリーに文字コードや半角全角の話題が上ってますが、私の周囲には化石にならないで生存している言葉があったりします。
縦倍角、横倍角などDOS時代の印刷用語が現役で会話されてます。「コード体系とは」などと講釈垂れても聞く耳がないので放置してますが、え!っという提案をしてきた人がいて。
Win32.APIで CreateFont APIを使えば、縦n倍や横n倍のFontを作成することができたと記憶してます。Fontタイプが別ものなんですが、これって「.netでは扱えない」と言い切れますよね。 いまいち自身がないのですが。
昔のEscape Sequence式のプリンタを.netで使いたいという無謀な話があり、「エスケープシーケンスをFontに埋め込めば制御できるのではないか」という入れ知恵をする某SIコンサルがいて、引っ掻き回されている部署があったりします。この手の話は関わらないようにしてます。...... といいながら可能だったりしたら恥ずかしいしね。見極めが難しい。......Win32時代はEscapeSequenceはどう処理していたんだろう。記憶がないということは、DOS時代限定だったのかな。エスケープシーケンス制御の話自体が通じなかったらどうしよう。