Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

他人ごとだったキロステップの話が来た

見積もり過程でキロステップを基準にしないと、商談が成立しない話が来ました。
(例)40キロステップで構築されている現行システム(バッチ処理)を改修/改善する案件。

 元受の話によると ,経験則から, 製造から統合テスト完了までの期間をステップで割れば,200ステップ/一人/一日 となるそうで、40Kステップなので 40K/200= 200人日で受けるながれになるそうな。
 オブジェクト指向とまで行かなくても,部品の再利用化,車輪の再発明はしない..という姿勢が浸透していると思っていただけに面食らったしだいです。
40キロステップが大きいとみるか小さいと見るかは別として,現行ソースは業務要件通りの処理毎の塊が延々と続いているところをみると、ルーチン化/部品化によるステップ縮小の可能性は大に見える。
オブジェクトクラスを旨く構築すれば,数分の一に縮まる公算も大きそう。 そうなると,見積もり工数の前提である 200ステップ/一人/一日が崩れる。
 黙っていようか、議論に持ち込み現実の実態を認識してもらおうか迷いましたが、先方は手続き型見積もり手法を信じているようなので、黙って話を合わせることにしました。(ずるいですね自分..orz)
翻って考えると, サブシステムの要件から基礎クラスを見出し,クラス化する工数を除いた,実装段階の工数見積もりの根拠は示せるのだろうか、有効に使えばば, 700~800ステップ以上/日 の時もある気はする, 100ステップ/日 の時は無いような気がする。
それ以前に,完成後の総ステップ数が大幅に縮小しそうなので,根拠となる総ステップ数の意味が薄い。
しかし元受の現実商談の工数根拠はステップ数での工数しかないようだ。そもそも未開発のシステムの総ステップ数が,要件定義の段階で算出できることが摩訶不思議です。だからIT業界の見積もりの不透明感/アヤフヤ感があるのだろうね。

投稿日時 : 2006年11月20日 12:57

Feedback

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/20 15:38 はつね

こんにちは、はじめまして。

これは「卵が先か鶏が先か」の類の話ですよね。
ですので、私は次のように解釈しています。

今までの方の開発方針では、40Kステップを200人日で行ってよいという決まりになっている。
再利用など効率化を図ると想定ステップ数は大幅に下がるので、例えば、同じ機能を10Kステップで実現したとしたら、10Kステップに200人日を割り当ててよいと言っていると解釈する。
ステップ数は少なくなるが、そこには様々なノウハウを投入して、同じ機能を少ないステップで実現して、色々な利点を入れた分の付加価値で相殺されていると考える(ここは自分が納得するために考えるだけ)。

なぜ、ステップ数が少なくなったのに開発工数は下がらないかと問われたら、
「1ステップあたりが高機能になっているが、元の仕様は一緒なので、PGするときに10書くか1書くかの違いだけでキーパンチスピード程度の相違しかなく、元の仕様が一緒なのでテストの手間は買わない。」
と回答する。

こうやって、ずるずるとステップ数見積から違う視点の見積に考え方を差換えていけば、機がついたら「ステップでの見積?なにそれ?」とかになる可能性もあります。

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/20 16:27 Moo

ステップ見積もりは怖いですよね。

参考にしてください:
http://moo-asp.net/?asin=489100522X

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/20 17:01 Moo

ああ勘違い。既存改修なんですね。それは危険な香りがしますね。

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/20 20:12 ognac

はつねさんありがとうごさいます。
>こうやって、ずるずるとステップ数見積から違う視点の見積に考え方を差換えていけば、機がついたら「ステップでの見積?なにそれ?」とかになる可能性もあります。
確かに可能性はあるかと思います。しかし悲しいことに,要した時間よりも,ステップ数でしか金額計算できないようなので,見せ掛けステップで帳尻を合わせた方が良いと,同社の他プロジェクトの協力会社さんのSEの忠告がありました。
とっても悲しくなりますが....現実なんですね.


Moo さんありがとうございます。
>参考にしてください: http://moo-asp.net/?asin=489100522X
面白そうな本を紹介していただいて有難うございます。早速みてみます。

>ああ勘違い。既存改修なんですね。それは危険な香りがしますね。
そうなんですよ.とてもとても危険. 改修でステップ数が減ることはない.
 クラス指向で再構築するほうがいいよ..って叫びたい。です


# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/20 20:47 はつね

F _
o _
r _
_
i _
n _
t _
I _
= 1 To 2 '←もう力尽きてます

とかやって行を稼ぎましょう(これ、確認していないけれど、さすがにエラーになりますよね?)。

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/20 23:51 ぽぴ王子

ステップ数でしか金額計算できない…っていうのがガンですね。
ここはやはりはつねさん案で。

でも _ で連結するのって10行が最大と以前どこかで見た記憶が。
しかもつい最近。
どこだっけ。

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/21 0:23 ognac

はつね さん,ぽぴ王子 さんありがとうございます。
行数増幅サンプルを作って見ました.
さすがに, はつねさん式は認識してくれませんでしたが,語句単位にすると, 何行でも継続できるみたい, 30行まで確認。10行制約は,旧VBだった気がします。
これで納品して,33行の成果物として受納してくれたらマンガだが,在り得そうで怖いです。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim ans As Integer = 0
For _
i _
As _
Integer _
= _
( _
1 _
+ _
2 _
+ _
3 _
+ _
4 _
+ _
5 _
+ _
6 _
+ _
7 _
+ _
8 _
+ _
9 _
+ _
10 _
) _
To _
300
ans += i
Next
MessageBox.Show(ans.ToString)
End Sub

# re: 他人ごとだったキロステップの話が来た 2006/11/21 9:53 ぽぴ王子

うはwwwテラカッコヨスww

これで受納してくれたらそれはそれで笑い話にできますね。

> 10行制約は,旧VBだった気がします。
なるほど。旧VBでしたか。
個人的に _ で繋げるのってあんまり好きじゃなかったので、ほとんど
使ったことがないのです(元々Cから入ってきた人間だし。まぁその前は
N88-BASICだったけど)。

こんなのメンテナンスしろと言われたら、その場でWordか何かで辞表を
打ち出して逃げます(ぉ
Fだったらそういう時もExcelなんだろか。

# Link exchange is nothing else however it is only placing the other person's website link on your page at proper place and other person will also do same for you. 2019/04/04 6:14 Link exchange is nothing else however it is only p

Link exchange is nothing else however it
is only placing the other person's website link on your
page at proper place and other person will also do same for you.

# Greetings! I've been reading your website for a long time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Houston Tx! Just wanted to say keep up the fantastic job! 2019/07/25 19:45 Greetings! I've been reading your website for a lo

Greetings! I've been reading your website for a long time now
and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Houston Tx!
Just wanted to say keep up the fantastic job!

# It's amazing to visit this web site and reading the views of all colleagues on the topic of this piece of writing, while I am also zealous of getting experience. 2019/09/05 18:48 It's amazing to visit this web site and reading th

It's amazing to visit this web site and reading the views of
all colleagues on the topic of this piece of writing, while
I am also zealous of getting experience.

タイトル
名前
Url
コメント