Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

ドメインモデルを使ってみました。

ワンクマ勉強会で囚人さんが提案されてましたドメインモデルの事です。
http://www.wankuma.com/seminar/20060804osaka2tokyo1/2.files/frame.htm

DataSet との比較論がテーマにでした。良し悪しでなく好みの問題になるのでしょうが、自分が如何に食わず嫌いだったか反省することになりました。
それまでは、 DataSetがお手軽なので、それに頼りっぱなしで、OrMappingに余り興味をもってませんでした。
  ObjectDataSourceもあまり使いません.VisualStudioが作る DataSet(xx.XSD) が落ち着かないからでした。
それと,「メモリー使用量は極力減らすべし」という、妙な先入観があり、, 1レコード1インスタンスを作成することで,「対象が何万件にもなったら、どうすんだ」と無意識に反発してました。
ものは試しに, 郵政省の郵便番号のデータで ドメインモデルを作ってみました。、
120,000件のインスタンスでも、メモリ消費量以外は何の問題も生じません。
 ロード時間も 25秒前後でした(2.4G/Pen4)
 (考えたら, DataSetで120,000件loadしたら,それ以上のメモリを食うわけですもんね。気づくのが遅いって)

 ORMapping部分の作成はスキーマ情報から自動作成すれば, 手軽にMapping.Classも作れました。
 インスタンス保持クラスに IBindingList を組み込めば, Gridのデータソースにもできますね.
 .XSDを用いずに項目名のインテリセンス機能が使えるのがありがたいです。
なんか,プログラムの幅が広がった気分。これからも食わず嫌いはやめよっと。

 

 

 

 


 

投稿日時 : 2006年8月27日 1:25

Feedback

# CGglIiuKUp 2013/03/22 22:30 http://crork.com/

dYl0Co Really appreciate you sharing this article post.Thanks Again. Fantastic.

タイトル
名前
Url
コメント