本家はこちら。
矯正にも使えるよね。
OOコード養成ギブス - rants
それにしても、
9. セッター、ゲッター、プロパティを使わない。
私はこれが一番苦労しそうです。
投稿日時 : 2008年8月5日 20:43
なるほどー。 わかる、トテーモわかるがバネがキツいす。 # プロパティは要らんなぁ♪
># プロパティは要らんなぁ♪ う~ん。セッター、ゲッター、プロパティを使わない場合、操作したデータをどうやって取り出せばいいのか…。 「取り出す」と考える時点で間違ってるのかなぁ。
すげ~ f(^^; 若いヤツらに「やってみせい!」と言いたいけど、 自分では逃げ出したい、 という自分がここに居るw > 「取り出す」と考える時点で間違ってるのかなぁ。 他人の懐に手を突っ込んじゃいけませんよw 「くれ!」ってお願いしませう。 f(^^;
>他人の懐に手を突っ込んじゃいけませんよw 「くれ!」ってお願いしませう。 f(^^; 言われてみれば確かに (^^; あっ!今になってようやく「バネ」の意味がわかった!! そうか~、「養成ギブス」といえばバネですものね。 これで「OOコード」という必殺技が身に付くのです。
おもしろーい! でも、プロパティを「使わない」だと、.NET開発は不可能ね。 # 標準のプロパティはいいのかな? # 自作のクラスのプロパティは使っちゃダメってことなのかな?
ブログにも書いたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20080801/1217592441 GetNameはNG、SayNameはOKという解釈でいいのでしょうか? データを取り出すのではなく、メッセージに対する振る舞いを定義するということで。
># 標準のプロパティはいいのかな? 標準のプロパティを使えないと、.NET では何も出来ませんよね。 .NET 向けに、 ・(1)では条件分岐やループのインデントのみカウントする。using のインデントは無視。 ・(9)では標準のプロパティは許可。 といった注釈が欲しいですね。 >GetNameはNG、SayNameはOKという解釈でいいのでしょうか? 「言え、訊くな」の格言が紹介されていることから、私はその解釈でいいと判断しています。
ぷぎゃー! あちき、できそうにない。_| ̄|○
Powered by: Copyright © なかむら