中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

INETA Dayでのパネルディスカッションについて

一スタッフとしてたまに口をはさむ程度だったんですが、ひとつ言いたいこと言えなかったので、blogで。

いかに検索するか、いかに情報にアクセスするか。いかに情報をため込むか。いかに検索されやすい情報を書き込むか。

といった話が主体だったんです。

でも、私はいかに情報を増やすかのほうに力を入れたいと思います。

1つのことを解説するのに10人いれば10通りの説明があり、10通りの解釈があり、10通りの読み方があります。

情報を読む人が10人いればその10個の情報のうちどれが自分にピタリとはまった書き方かは千差万別です。

1つの情報しかない場合には10人のうち2~3人しか理解できないかもしれません。

でも10この情報があれば、たとえ少しくらい間違っていたとして、5人の人が理解してくれるかもしれません。

10個の情報もお互いがお互いの情報を補い合えるかもしれません。

そう考えるといかに情報を増やすか。これも大事だと思います。

情報発信の大切さを常々訴えて、その場を提供できるように頑張っているのはそういった思いからです。

ぜひ皆さんも情報どんどん発信していきましょう。それで実は発信する側のほうがいろいろ勉強できるんですよ。楽しいですよ。ええ。(^^

あ、ちなみにこのパネルディスカッションの模様は後日公開予定です。(^^

投稿日時 : 2008年5月18日 11:02

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
URL
コメント