中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

Unicodeの結合文字

Unicodeにはご存じの通り結合文字というのがあります。Combining Character

この結合文字は基底文字にたいして修飾というイメージで適用されます。

さてそんな結合文字ですが、どうやら完全な結合文字の一覧はないのではないかと思われます。

結合文字がありえる近くのリストってのはあるから、そこから抜きだすか。

投稿日時 : 2008年1月30日 13:11

コメントを追加

# re: Unicodeの結合文字 2008/01/30 14:27 凪瀬

全貌を把握している人はいないのではないかと思えますね

# re: Unicodeの結合文字 2008/01/30 15:48 かずくん

完全かどうかは知らないけど、
↓これ?(馬鹿でかいので注意)
http://www.unicode.org/Public/UNIDATA/NormalizationTest.txt

# Unicodeの結合文字はNormalizationとイコールではない 2008/01/30 20:40 中の技術日誌ブログ

Unicodeの結合文字はNormalizationとイコールではない

# re: Unicodeの結合文字 2008/05/04 9:44 emk

> 完全な結合文字の一覧はない
ISO/IEC 10646には附属書Bとして結合文字のNormativeな一覧が載せられていますし、Unicode 5.0ではD52にGeneral CategoryがMc, Mn, Meの文字すべてと明記されていますけど?
自分が知らないのとないのを一緒にしないでください。

# re: Unicodeの結合文字 2008/05/05 10:59 中博俊

こんなところに返答しても見ないと思うけど、ありがとう。
http://www.unicode.org/charts/symbols.html
にちゃんと記載されていないことを言ってたんだけどね。

# re: 【文字コード】日本語って難しい 2009/11/30 13:01 どんぐまの何がでっきょんな

re: 【文字コード】日本語って難しい

タイトル
名前
URL
コメント