中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

XPSの縦書き

http://ii.cocolog-nifty.com/sasurai/2007/11/wpf_c15f.html

XPSのIsSideWayはひどいよねという話

さすらいさんの言っているグリフのフォントインデックスの話の部分だけみたいなんですが、私はそうでもないところが食い違ってるっぽいですが・・・

Wordで縦書きでこんな文章を書きます。

image

これのXPSのfpageの展開されたものは

image

IsSidewaysをtrueにしている割には、1文字ずつ縦文字フォントがあるものは分解して、Indiciesを指定してます。

ちなみに3.0のWPF/XPSの処理系ではフォント系のAPIが一切合財用意されていません。

埋め込み用サブセットも作れないわけで、そういう意味では日本語の処理系としては失格です。

#縦書きを捨てられればいいけどね。

投稿日時 : 2007年11月28日 23:41

コメントを追加

# re: XPSの縦書き 2007/11/30 12:30 さすらい

フォローありがとうございます。
これはどうも、古い書体だとWordが微妙にレイアウトをいじるためのようです。横書きでも書体のよってはこうなります。
Meiryo でやってみてください。ひとつの Glyphs になります。
確かにフォント系の API はほぼないですが、勝手に埋め込んではくれますよ。XPS は PDF と違って、埋め込み必須ですから。
縦書きがない、という段階で日本語組版として失格、というのには激しく同意しますが。
グリフ置換、できました。でも書体によってはだめ、という問題は残ってしまいましたが。
http://ii.cocolog-nifty.com/sasurai/2007/11/wpf_7609.html

# re: XPSの縦書き 2007/11/30 17:01 中博俊

ほうほう。なるほど。
Wordでは縦書きの際にグリフの横位置や縦位置をレンダリングしてから調整しているのでしょうね。
本来の微妙な位置を考えると、縦書きフォントと横書きフォントはベースラインが変わるはずなので、すべての文字が置き換えられるようになっていないといけないはずですものね。

タイトル  
名前  
URL
コメント