中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

思考停止

IE6と言うブラウザがありました。

それはWindows XPとともにデビュー(2002年)し、実に4年ほどもバージョンアップがされませんでした。

これはそれまでのブラウザ競争により、頻繁にバージョンアップを繰り返していた(Windows2000標準はIE5, 後にIE5.5がでる)。

ある程度市場の浸透が出来たこと、ユーザの頻繁なバージョンアップへのデメリットを喧伝する声(プラットフォームのバージョンアップに対するコスト的なこと)が背景にありました。

Windows Vista(2006年)に向けてIE7が発表され、もはや1年になります。Windows Updateでの強制配布はまたもや延期です。

各ユーザが抱えているシステムがIE7に対応できないとの声なんでしょう。

IE6は市場に長くいすぎました。まるで落ちない太陽かのように誤解されてしまったのです。

常に存在するIE6と言う存在を信仰しすぎたため、新しい物を受け入れられなくなってしまっているのです。

保守的になりすぎたIT市場。そこにはなんの革新も生まれないでしょう。

そうならないように、もっと前のめりに時代を生きていきたいと思います。

投稿日時 : 2007年9月12日 10:11

コメントを追加

# re: 思考停止 2007/09/12 10:58 かつのり

FireFoxみたいな「アプリ」としてのブラウザは安心して更新できるのですが、
IEのように「OSの一部」のようなブラウザの更新は怖いですね。
自分の場合は「不安定になるんじゃないか」という先入観だけです。
現状でも満足しているので、面倒な思いはしたくないっていう事ですね。

各ベンダーのシステムがIE7での動作保障をすれば、
企業ユーザにも普及するかもしれないですね。
動作保障の強い要求と再テストに見合う予算があればテストするのでしょうけど、
そのお金を一体誰が出すのか・・・ってところじゃないでしょうか。

# re: 思考停止 2007/09/12 12:00 のん@琉希唖

絵本に出てきそうなお話しですね。
>常に存在するIE6と言う存在を信仰しすぎたため、
>新しい物を受け入れられなくなってしまっているのです
うんうんって頷いてしまいましたorz

>「不安定になるんじゃないか」
ですです。
話しそれますが、前に
お客からIE6と聞いて弊社のシステムの工事云々して全て終了したあと、動作がおかしくて調べたらIE7を入れてて「見れません」なんてクレームが以前にありましたorz
お客様からしたらIE6、IE7は一緒に見えるそうです。
そこ理解してくれてなかったんで大変だった記憶があります。

# re: 思考停止 2007/09/12 12:54 凪瀬

> IEのように「OSの一部」のようなブラウザの更新は怖いですね。

IEはそのままに、普段はFirefoxを使う、という選択肢で。

タイトル
名前
URL
コメント