中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

VSインストーラとx64と拡張子関連付けのすてきな関係

VSインストーラ使ってますが、WiX使おうという声が今にも聞こえてきそうです。

開発ツールを作成したりするわけでして、独自の拡張子なんかを作ったりして、ファイル編集ツールを配布したりします

勝手にEXEおいておいて、適当によろしくなんて言う人もいますが、個人的にはどんなちびチャンでも簡単に環境構築できるようにセットアップなんかを配布するのは義務だと思っています。

まそんなこといいつつ、実際の配布物もあるのでそれのテストもかねてインストーラを作っているわけですが、まずx86でインストーラプロジェクトを作成してしまい失敗。

プログラム自体はAnyCPUであったとしても、セットアップはx86, x64ちゃんと環境ごとに作成しないといけないという鉄則を忘れてて(実際にはx64のつもりだったのにx86のままだったという)失敗

Vistaの関連付けは今までのとは違いがっちり登録するような感じになっています。

http://blogs.wankuma.com/rapt/archive/2007/04/29/73665.aspx

でもこの通りやってもうまく行かないんですよ。既定のプログラムの設定にでてくるはずなんですが。

PowerShellでチェックプログラム作ろうとして、へこたれてみたり・・・

投稿日時 : 2007年8月13日 16:24

コメントを追加

# re: VSインストーラとx64と拡張子関連付けのすてきな関係 2007/08/13 16:53 とっちゃん

WindowsInstallerの関連付けは、オールドタイプなので、RAPT さんところのあれはやってくれません。
#実際のところプライマリならやってもやらなくてもなんですけどねw

でもって、VSの関連付けの処理はちょっとあまちゃん...というかいい加減杉(関連付けを考慮していない)ので、使い物にならない...w

ま、WiX とはいいませんよw
InstallShield でもOKです。仕事で経費出てるなら...ですがw

# re: VSインストーラとx64と拡張子関連付けのすてきな関係 2007/08/13 17:00 なかひろとし

そのレジストリを手でつくって(インストーラのレジストリ設定)やってただけなんですけど、だめですねい。
どこかが間違っているのは確かなんだろうけど・・・

# re: VSインストーラとx64と拡張子関連付けのすてきな関係 2007/08/13 19:21 とっちゃん

関連付けは、既定のテーブルに割り当てておけば、きちんと設定されます。
#ただし、Vistaのそれはやってくれない<WindowsInstaller

関連付けは、単純に設定入れておしまいではないので、実際はきちんと組み入れないとだめ!というのが正しいmsiの作り方...なんですがねw

# wAbJJjzxziCBkcEX 2014/07/19 12:10 http://crorkz.com/

NC7XAK Wow, great blog.Much thanks again. Much obliged.

# JsKwdSHFvME 2014/08/28 6:02 http://crorkz.com/

CW1WLq Wonderful work! This is the type of info that should be shared around the net. Shame on the search engines for not positioning this post higher! Come on over and visit my site . Thanks =)

# lpaGYqnxzJJ 2014/09/03 21:45 https://www.youtube.com/watch?v=cTkBiqmO3cs

There is evidently a lot to know about this. I think you made some good points in features also.

# oEjvwScwqwMwsSgbvxE 2014/09/09 10:09 http://vender-por-internet.net/

Fantastic website. A lot of helpful info here. I'm sending it to some buddies ans additionally sharing in delicious. And obviously, thanks for your effort!

# wUWjBWBpvXmZPvdOgW 2014/09/13 17:20 https://www.youtube.com/edit?video_id=CSuUco_72Vs

excellent points altogether, you simply won a new reader. What may you recommend in regards to your post that you just made a few days in the past? Any sure?

# AWYwTuSeKvKUudCmlJ 2014/09/17 18:56 https://local.amazon.com/deals/B00NF3NXH6

you will have an amazing weblog right here! would you wish to make some invite posts on my weblog?

タイトル
名前
URL
コメント