中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

SQL Server の癖

どうにもどこに行ってもこの癖を知らない人が多すぎる。orz

Oracleの気持ちのままほかのDB使っちゃそりゃはまるって。

逆もまたしかり。容易にパフォーマンス劣化を引き起こせますよ。

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1303206&SiteID=7&mode=1

とりあえずお勧めページ

http://www.microsoft.com/japan/sql/ssj/tips/02.mspx
http://www.microsoft.com/japan/sql/facts/compare/03.mspx

投稿日時 : 2007年3月5日 20:33

コメントを追加

# re: SQL Server の癖 2007/03/05 23:33 ひろえむ

前に行っていた現場がそうでした。>NOLOCKをコーディングルールに・・・
もちろん、小一時間説教してやりましたが(^o^;

# re: SQL Server の癖 2007/03/06 11:16 tatsugoro

あー
これやっちゃった現場、私も見たことあります。
その後どうなったかなんて知りたくも無いです。

# re: SQL Server の癖 2007/03/08 19:10 Yoshi

私の仕事の範囲内では、ダーティリードが許される局面が多いので、WITH (NOLOCK) をデフォルトで、ダーティリードを許したくないクリティカルな処理の場合にだけ、WITH (LOCK) の明示指定という風がありがたい。

そりゃ与信残高やフリー在庫数の表示・計算なんてのは重要だけど、明細データに商品.IDがあって商品マスタとJOINして商品名を取ってくるような場合は、ロック待ちされる方が辛い。

# re: SQL Server の癖 2010/03/09 15:14 だめだめ

文書番号: 975782 - SQL Server で"READ UNCOMMITTED 分離レベル" または"NOLOCK ヒント" を使用した SQL 文を実行してデータを参照すると、読み取ったデータの行が欠落または重複する場合がある

タイトル
名前
URL
コメント