中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

ポインタって人によって違いますねー

あなたならどの書き方?

int*△i;
int△*△i;
int△*i;

△はスペースとみなします。

C++/CLIにおける配列はMSDNライブラリの中でもばらばら。

それこそ上のほうと下の方でも違います。こまったもんだ。

投稿日時 : 2006年3月5日 22:56

コメントを追加

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/05 23:56 石坂

これこそコーディング標準のテーマですね。
基本はAnsi標準の仕様書にあわせることですかね。
で、標準ってどうでしたっけ(W

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/06 0:19 t2

これこれ、私も昔からずーっと気になってました。
私は int* i; 派ですね~。
int* が型で、i が変数名だと思っているからです。
(Turbo Pascal でポインタ型を覚えたからという説もあり)
ほかの書き方をする人に、ぜひその理由を聞いてみたいなぁ。

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/06 0:23

Cでは
int*△a;
C++では
int△*a;
と認識していますが、
int *i,j,k;
なんかの場合にはj,kは実体ですな。
まぁ1行で複数変数の宣言なんてしませんのでねぇ(^^

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/06 9:00 じゃんぬ

私も型につけてしまうので、

int* a; 派で砂w

gcnew (__gc) が絡むとできないような気がしますが。

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/06 9:51 中博俊

MC++では
Object __gc *obj;
とかかなきゃいけないわけで・・・

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/06 15:29 囚人

Cでは
int△*a;
C++では
int*△a;
だった気がするなぁ。

私はとりあえず
int*△a;
ですね。

でも
>int *i,j,k;
なんかの場合にはj,kは実体ですな。

int* i, j, k;
全部ポインタに見えてしまう…。

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/07 11:24 επιστημη

あたしゃ 型に寄せます。 int* とか char& とか String^ とか。
ISOのC++規格書にあるサンプルでも'型寄せ'ですねぇ。
ECMA372(C++/CLI)も'型寄せ'になってまする。

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/07 11:31 中博俊

私も型に寄せるのが自然だと思いますが。
array<String ^>^
とか不自然なMSDNの記述が多い(^>^)

# re: ポインタって人によって違いますねー 2006/03/07 11:43 t2

型寄せのお仲間が(しかもご高名なかたがたばかり!!)こんなにたくさんいてうれしい限りです(つД`)

型寄せが破綻するのって、
int* i, j, k;
のときと、あとは関数ポインタを typedef するときですかね。
前者は、一行で複数のポインタを定義するのってめったにないから気をつければいいだけの話ですが、後者はどうにもならないですよね。
それにくらべて、delegate を書くときは素直に書ける気がします。ポインタという概念が出てこないからかな。

# gNpLDvypaBhHji 2011/12/23 0:10 http://247options.com/

Thanks:) Cool topic, write more often! You manage with it perfctly:D

# kgmbbuSxAlGsn 2011/12/23 18:24 http://247options.com/

Thanks:) Cool topic, write more often! You manage with it perfctly:D

タイトル
名前
URL
コメント