中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

開封確認

最近のSPAMは開封確認をつけてくることが多くなった。

X-Confirm-Reading-To:
Disposition-Notification-To:
Return-Receipt-To:

がついていると開封確認となるようですが、SPAM業者にとっては大事な死活確認として利用されています。

ノーツなどのグループウェアでは、読んだかどうかなんていう情報が欲しい場合が多々あるので利用したい気持ちはわかりますが、一般のSMTPでは邪魔者でしかありません。

間違って返信したりする設定になっていないか、メーラを確認してみましょう。(^^

投稿日時 : 2006年1月17日 9:37

コメントを追加

# re: 開封確認 2006/01/18 21:23 Jitta

実は、トラフィックを増加させるための罠、だったりして。。。

タイトル
名前
URL
コメント