中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

VSTO:Visual Studio Tools for the Microsoft Office System(VSTO)ってなんだ?その1

VSTOってなに?というのをDeveloper、Information Worker双方から聞きます。

このソリューションをもっと盛り上げていきたいと思う一方、私自身もVSTOを使ったことは無いので一緒に勉強していければと思います。

まずは図を見てください。

Microsoftの主要製品群の過去の出荷を思い出して書いてみました。

Officeは2000, XPのときにDeveloper Editionという製品を出していました。

いろいろ細かい機能はあったのですが、主に利用されていた局面はAccessアプリケーションの配布というAccess Extensionsという利用がほとんどだったのではないでしょうか。

そこでさらに一歩踏み込んだ製品としてVSTOが作成されました。

しかしVSTOのメイン機能について、VSTO2003ではWordとExcelしか対応していません。

このWordとExcelという誤解の元Access Extensionsがなくなったと思っていませんか?実はAccess Extensionsは残っています。

Visual Studio Tools for the Microsoft Office System 製品概要
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/office/productinfo/overview/default.asp

  • VSTOということでOffice Developerとは別の製品のように見られていた
  • VSということでDeveloperのものだと思われていたなどという誤解の元
  • 実際のところ何をするため、何ができるかわからない。

こんな事情のもとあまりメジャーになりきれていないのが実情ですね。

今後継続的に取り上げていきたいと思います。

投稿日時 : 2005年11月5日 14:48

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
URL
コメント