中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

AttachDbFilenameとSQL Server Express EditionとVisual Studio 2005の微妙な関係

SQL Server 2005 Express EditionにはAttachDbFilename というすばらしい機能が搭載されています。

#うちのところじゃまだ紹介していませんね、やらないと

この機能は1つのmdfファイルを一時的にSQL Serverに接続させ利用するというまるでmdbファイルを使っているかのようにSQL Serverを利用するというすばらしい機能です。

しかし・・・・

なんとこの機能はExpress Editionにしか搭載されていません。おそらくシナリオとしてはWorkgroup Edition, Standard Edition, Enterprise Editionなんかを入れているマシンは本番機でしょ?クライアントにはExpressEditionしかいれてないでしょ?ていうシナリオでしょう。

しかし開発マシンにはDeveloper Editionが組み込まれるのが通例ですし、SQL Server開発の場合には自前でサーバを持つことも普通です。

Visual Studio 2005のWebサイト開発では、パーソナルWebサイトスタートキットというものがあります。これはWeb.configで

  <add name="LocalSqlServer" connectionString="Data Source=.\SQLExpress;Integrated Security=True;User Instance=True;AttachDBFilename=|DataDirectory|aspnetdb.mdf" />

のようにAttachDBFileName機能を使っています。

ということは開発マシンではきちんと動かない場合も多いということです。ちなみにうちの環境で

[SqlException (0x80131904): タイムアウトに達しました。操作が完了する前にタイムアウト期間が過ぎたか、またはサーバーが応答していません。]

というエラーが出てしまいました。

なんとか製品までに改善して欲しいと思います。

#本当はAttachDBFileName機能を他のエディションでも(デフォルトは無効でいいから)使いたいんですよ。

http://lab.msdn.microsoft.com/productfeedback/viewfeedback.aspx?feedbackid=b77b3ef6-f8c3-4f6c-8c58-58de35cb62a2

投票お願いします。

#AttachDBFileNameへの賛同もこちらにコメントしてもらえると力強いです。

投稿日時 : 2005年8月14日 23:04

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル
名前
URL
コメント