中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

ストアドプロシージャ アンケート実施

某所で以下のようなアンケートを実施しました。

  1. DB操作はすべてストアドプロシージャ
  2. 大きいデータを扱う操作だけストアドプロシージャ
  3. ソース埋め込み
  4. ストアドプロシージャって食べられるの?

結果は4, 2, 1, 1, 1, 1, 3

思ったよりストアド派が多いことに実はびっくり。

もっと3が多いのではと思ってました。

ちなみに自分が手がけたシステムで思い出せる限り、1, 4, 4, 3, 2, 3とかそんな感じかなー

1でも分業になっちゃうと遠くになっちゃうのでねぇ。

ちなみにストアドと、ソース埋め込みとが意味なく散乱しているとそれはしぼんぬプロジェクトになるので注意しましょう。

投稿日時 : 2004年9月28日 20:46

コメントを追加

# re: ストアドプロシージャ アンケート実施 2004/09/28 21:37 名無しさん♯

興味深いっすね。(´・∀・`)

これが2005でどう変わっていくのかがとても気になるところです。

 DTOを入出力にしてCLRストアドにするとか、
 validationや業務ロジック(フロー)をストアドに入れるかとか、

結局何も変わらん普通のT-SQLストアドのまま、というのが大多数というオチも・・・。

# re: ストアドプロシージャ アンケート実施 2004/09/29 0:30 Moo

あ、ごめんなさい、4わたしだ。

# re: ストアドプロシージャ アンケート実施 2004/09/29 18:11 大西 彰

私は1です。

テーブルのメタデータから、選択・追加・更新・削除・件数といった類のストアドプロシージャを生成するプログラムを作って開発してたことがあります。

SQL Server 2005になると、ビジネスロジックをストアドにしてしまうケースも増えるかもしれませんね。

# re: ストアドプロシージャ アンケート実施 2004/09/30 0:38 hir

1ですね……

既存アプリが全部3で性能問題出まくったので、
引き継いだついでに改版の都度ストアドに
置き換えてました。

今じゃ捨てプログラム以外は全部ストアド
書いてます。
埋め込みの場合でもPrepared Statementに
しますね。

# http://www.burberryfactory.com/バーバリー-バッグ-c-24.html 2012/10/28 22:30 バーバリー バッグ 一覧

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

タイトル
名前
URL
コメント