えムナウ Blog

えムナウ の なすがまま

目次

Blog 利用状況

ニュース


follow mnow at http://twitter.com


えムナウのプログラミングのページ

INETAJ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて

>どのような形態であれ、認証機能があるアプリケーション等を構築することができません。
http://blogs.wankuma.com/sakamoto/archive/2007/10/30/104900.aspx
そんなわけがないと思って聞いてみました。

このページの制限を見て各自で判断するというのが正しいようです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/overview/web.mspx

私の判断では Windows Server 2003 Web Edition+ASP.NET+DBによる認証は可能だと思います。
私の判断ですので「各自で」判断してください。


以下はコンシェルジェさんとのやり取りです。
コンシェルジェさん=M


13:05:17 M
それでは、この度はどのような情報をお探しでしょうか?
具体的にお聞かせください。
13:05:39 児玉宏之(えムナウ)
MicrosoftMVP C#をいただいております。児玉と申します。
13:06:44 M
ありがとうございます。
13:07:02 児玉宏之(えムナウ)
Windows Server 2003 Web EditionでDotNetNuke等を使って認証を行うつもりでいます。
13:07:24 児玉宏之(えムナウ)
SQLサーバーExpressEditionを使います。
13:07:35 児玉宏之(えムナウ)
可能でしょうか?
13:08:23 児玉宏之(えムナウ)
ASP.NET+DBによる認証です。
13:08:48 児玉宏之(えムナウ)
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/overview/web.mspx
13:09:10 児玉宏之(えムナウ)
上記ページの制限にはかからないようです。
13:09:41 M
確認なのですが、認証が可能かどうかのご質問ということでよろしいですか?
13:10:08 M
ライセンス的に可能かどうか、ということでしょうか。
13:10:09 児玉宏之(えムナウ)
はい、ActiveDirectory認証はできないのはわかっています。
13:10:11 児玉宏之(えムナウ)
はい
13:10:31 M
少々お待ちいただけますか。確認致します。
13:10:37 児玉宏之(えムナウ)
はい
13:15:06 M
長らくお待たせしました。
13:15:09 児玉宏之(えムナウ)
はい
13:15:51 M
Windows Server 2003, Web Edition は Web サービス提供に特化して設計されているため、次のような機能制限があります。
13:16:16 M
• 組織ユーザーが Windows Server 2003, Web Edition を利用して、エンタープライズ UDDI (Universal Description, Discovery, and Integration) サービスを展開することはできません。UDDI は、XML Web サービスの発見と再利用を可能にするために不可欠なコンポーネントです。
13:16:33 M
• Windows Server 2003, Web Edition を実行しているコンピュータを Microsoft Active Directory® サービス ドメインのメンバにすることはできますが、 Windows Server 2003, Web Edition をドメイン コントローラにすることはできません。Windows Server 2003, Web Edition を単独で使用する場合、組織ユーザーが、グループ ポリシー、ソフトウェア制限ポリシー、リモート インストール サービス、Microsoft メタディレクトリ サービス、 インターネット認証サービス (IAS) などの優れた管理機能を適用することはできません。
13:16:48 児玉宏之(えムナウ)
それは前述のページの制限ですね。
13:17:37 M
はい。こちらの情報をご覧いただいてるかとは存じますが、ご確認いただき判断していただければ幸いでございます。
13:18:12 児玉宏之(えムナウ)
友人がコンシェルジェで聞いたら一切の認証はできないと答えられたそうですが。
13:18:38 児玉宏之(えムナウ)
それで確認しようと思ってきました。
13:19:18 児玉宏之(えムナウ)
一切の認証はできないということではなくて、
13:20:09 児玉宏之(えムナウ)
Windows Server 2003, Web Edition の概要の制限を見て各自で判断するべきということですね。
13:21:11 M
申し訳ございませんが、こちらからの案内はそのようにさせていただければ幸いでございます。
13:21:22 児玉宏之(えムナウ)
了解です。
13:21:51 児玉宏之(えムナウ)
この情報をBlog等に名前は伏せて載せることは可能ですか?
13:21:55 M
お力になれず、申し訳ございません。
13:22:11 M
確認しますので、しばらくお待ちいただけますか。
13:22:33 児玉宏之(えムナウ)
コンシェルジェに聞いたとは書きます。
13:28:21 M
お待たせいたしました。
Web で案内している情報を個人の Blog で公開するということでございましたら、できればマイクロソフトの窓口へご質問をお持ちになられた方がご質問くだるようお願い申し上げます。それ以外の内容でございましたら、著作権を守っていただくようお願いしております。
13:28:46 M
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/legal/permission/copyright.mspx
上記をご確認ください。
13:30:08 児玉宏之(えムナウ)
コンシェルジェさんがこう答えたということはWebに乗っている情報ではないです。
13:31:01 M
そうしますと、この内容と、ご友人の質問された内容を載せたいということでございますか。
13:31:39 児玉宏之(えムナウ)
はい。コンシェルジェさんがこう答えてくれたと乗せたいわけです。
13:32:16 M
もうしばらくお待ちいただけますか。
13:32:20 児玉宏之(えムナウ)
はい
13:37:56 M
お待たせいたしました。
お客様がこの内容を Blpg の載せたいと仰ることはこちらから止めることはできません。もし、Blog の載せるのであれば上記紹介しました、マイクロソフト著作物の使用についての内容をご覧いただき、表記に外れることなくご使用ください。
13:38:19 児玉宏之(えムナウ)
了解です。
13:38:28 児玉宏之(えムナウ)
ありがとうございました。

投稿日時 : 2007年10月30日 13:56

コメントを追加

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 14:06 シャノン

んー。
「やっていいですよ」という言質が取れていないのでは弱いですね。
上記ページには、AD以外の認証はやっていいとも悪いとも書いてないので、何ら判断基準になりえません。
一方で、曲がりなりにもコンシェルジェから「あらゆる認証NG」というコメントは得ていますから、「俺なら」やりませんというか、できると判断しませんね。

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 14:09 さかもと

ブログへの転記・記載も著作権を先に気をつけねばと勉強になったさかもとです。

あれ・・・、返答内容が違う・・・?
まさか、担当者によって違うということはないでしょうし・・・。私の場合では○○を読んで「各自で判断」という内容はありませんでした。

でも!
えムナウさんのほうが(私と比べて)断然に安心感があるので!えムナウさんの内容を踏まえた「私の判断」をしようかと(笑)

何にせよ、ライセンス上の話で「各自の判断」が必要になってくるというのはちょっと一般的には難しいですよね。あれほどライセンスに関しては厳しい企業なのに。こういう場合はこれ!という明確な文章などが欲しいところです。

ところで。

「★友人★がコンシェルジェで・・・」
「友人」!!!!これはひょっとして某さかもとを指すということでしょうか??!!!

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 14:18 えムナウ

>「やっていいですよ」という言質が取れていないのでは弱いですね。
公式見解とはそういうものです。

>上記ページには、AD以外の認証はやっていいとも悪いとも書いてないので、何ら判断基準になりえません。
Webサービスにおいて制限に書いてないならやっていいとみるべきでしょうね。

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 14:18 えムナウ

>「★友人★がコンシェルジェで・・・」
>「友人」!!!!これはひょっとして某さかもとを指すということでしょうか??!!!

YES!!

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 14:29 さかもと

やったぁぁぁ!!!
それだけでもう満足、おなかいっぱいです(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 14:40 黒龍

悩ましいですねぇ。Web EditionとWindows Live IDのWeb認証SDK組み合わせはOKかな?

# re: Windows Server Web Editionを利用する場合のライセンスについて 2007/10/30 17:37 シャノン

さかもとさんの件が無ければOKと判断するんですけどね。俺なら。

タイトル
名前
URL
コメント