まさぶんの部屋

copyright by えびぞう

目次

Blog 利用状況

ニュース

  • わんくま同盟
  • 書庫

    ギャラリ

    ハードディスクネタ

    これなんか実感に近いのでは

    米カーネギーメロン大学の調査で
    メーカーの公表スペックではMTTFは100万~150時間(年間故障発生率は0.88%に相当)
    となっているのにも関わらず、年平均故障発生率は公表値よりも高い1%超の水準に、
    また、環境によっては年平均故障発生率が2~4%台にあるところや、13%もあったとしている。

    ・大環境で多数のMTTFが異なる種類のハードディスクを使っている場合の故障率は
    スペック値よりもかなり高くなる傾向がある。
    ・最初の5年間のディスク交換率は予想よりもかなり高い。しかし、2~5年間続けて運用した
    ディスクの交換率は穏やかになる。
    ・ 安価なSATAディスクだからと言って高価なSCSI、FC対応ディスクよりも故障発生率が
    高いということはない。信頼性の高さを謳っているSCSI、FC対応ディスクがSATAディスク
    よりも故障の発生率が低いということが確認できなかった。
    ・MTTFは統計指標としては問題性が多く信頼性に欠ける。別の新しい指標を使うべきだ。

    わんくまのハードディスクはどうなっているのでしょうか?

     

    投稿日時 : 2008年5月18日 11:31

    コメントを追加

    # re: ハードディスクネタ 2008/05/18 11:37 中博俊

    けっこうあっさり壊れるんですよね。
    ディスクのホットスワップまでには対応してないです。

    # re: ハードディスクネタ 2008/05/18 12:51 黒龍

    今はハードウェアの違いはほぼ無いですからねぇ。検査工程をしっかりやるのと物理的なマージンを持たせているくらいで。熱でMTTFは大幅に変わるとの報告もありますが以前のGoogleの報告にあったようにMTTF、温度、使用状況に関わらず壊れるときは壊れるってのが実情のようですね。
    個人的にはSMARTが(あまり)当てにならないというのは非常に共感できました。
    http://labs.google.com/papers/disk_failures.pdf

    # re: ハードディスクネタ 2008/05/18 13:34 Ognac

    結局は運しだい...になるんでしょうか。
    経験則では特定メーカーのHDDが壊れやすいと認識してます。統計的には有意差はないのでしょうが。
    4台のHDDを格納できて、1台にみなせる(RAID機能で)、HDDケースがありますが、コントローラがイカレルと全滅です。一度電源を切ると、10数回On/Offしないと再度Readyにならない事態に陥ってます。電源常時ONにしてますww(^^
    これも、Disk障害の一種でしょう。個人使用なので我慢してますが...1台完結がいいようですよ。

    タイトル
    名前
    URL
    コメント