ふ 流浪の日々

日々流されてます

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  72  : 記事  0  : コメント  1348  : トラックバック  34

ニュース




書庫

日記カテゴリ

4月に転職してから自転車通勤をしております。
前職では会社の規定でダメだったんですよね。。。

自転車通勤は「エコ」とか「健康」のためでなく、
「道楽」で乗っています。

ちなみにこんなルートで通勤しています。


行きは15kmほどを40~50分くらい、
帰りは55kmくらいを2時間くらい(荒川河川敷に入ると速い)、
交通法規厳守で帰ります。
(ロードバイクだから可能なスピードとは思いますが・・・)

お盆の時期は都内が空いているので走りやすいですね。
「景色が普段と違うなぁ・・・」
なんて思いつつ走っています。

投稿日時 : 2007年8月15日 10:10

コメント

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 10:41 刈歩 菜良
15kmですか、すごーい。
しかも帰りは55km!えぇー!

私は自転車通勤するために5km圏内に引っ越しました。

国もエコを推進するなら、もっと自転車をプッシュしてほしい。
んでもって、自転車専用道路をもっと充実してほしい。

# 法律上は車両扱いで車道を走る(歩道は走っても良いよという扱い)けど、危ないし、車からもうざいでしょうから。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 10:56 のん@琉希唖
自転車でそんな距離をΣ(´д`ノ)ノ
帰りの道がものすごいですねw


# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:00
>刈歩 菜良さん

#15kmですか、すごーい。
#しかも帰りは55km!えぇー!

自分にとっては電車に乗るほうが苦痛です(笑)

ちなみにMixiのほうは自転車繋がりがほとんどなので、
この通勤距離でも特につっこみはありません。

「通勤で乗れていいなぁ」というコメントはよくあります(笑)


#国もエコを推進するなら、もっと自転車をプッシュしてほしい。
#んでもって、自転車専用道路をもっと充実してほしい。

間違いなく「都内最速」の部類の乗り物なんですけどね。。。
安全に走れる専用道路を僕も切に望みます。


## 法律上は車両扱いで車道を走る(歩道は走っても良いよという扱い)けど、危ないし、車からもうざいでしょうから。


これを解っていない人が多いんですよね。。。

自分はさすがに30km/h以上出すので車道です。

・前後ライト(夜間)
・反射ベスト(夜間)
・手信号
・信号厳守
・ヘルメット・グローブ装備

あくまでも「通勤」なので「安全に往復できることが勝利」と思って走ってます。

しこたま頑張るのは土日の練習でw

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:10
>のん@琉希唖さん

#自転車でそんな距離をΣ(´д`ノ)ノ
#帰りの道がものすごいですねw

帰りは荒川河川敷に入ると信号も無いので
さっと着いちゃいますよ。


自転車も一線を越えると危険な道楽です・・・

距離感がおかしくなります。

家の中で自転車様が2台鎮座しています。

組んでないフレームが1本あります。

金銭感覚がおかしくなります。


お勧めしませんw

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:26 ひろえむ
実は私も先月までは10kmの自転車通勤でした。

今の職場も15kmなのでいけるといえばいけるのですが、スーツなので着替えの荷物が多くなってしまってにっちもさっちもということであきらめて電車通勤です(^^;

自転車通勤はいいですよねー(^^;

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:33
>ひろえむさん

#今の職場も15kmなのでいけるといえばいけるのですが、スーツなので着替えの荷物が多くなってしまってにっちもさっちもということであきらめて電車通勤です(^^;

服装・・・自転車通勤の悩みどころですね。

今の会社がスーツでなくて本当にありがたいです。


#自転車通勤はいいですよねー(^^;

皆それに気がつく→自転車通勤不可を違法とする→自転車通勤が増える→自転車通勤に優しい道路環境になる

にならないかなー、と夢見てますw

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:40 中博俊
>#んでもって、自転車専用道路をもっと充実してほしい。
そう?
いらないなぁ。
大きい車道があるし。

車のドライバーへのマナー教育と、自転車ドライバーの歩道走るなを徹底すべきだと思いま。

最近はバスの運転手がはばよせしてきやがったので、苦情を言ったところです。
ぷんすか。


# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:50 K5
始めまして、K5といいます。
懇親会では言ったんですが、チャリ大破させたやつです。

お仲間だ~・・・と言いたいところですが、最近は電車通勤です。
新しく配属された客先は電車・バス・徒歩以外の通勤は基本的に禁止orz
そもそもスーツなので着替えを持っていくもの大変なので。

それまでは会社まで5Kmなので10分掛からず、
帰りは1時間ぐらい巡航してたんですが。

金銭感覚おかしくなるぐらい買いたい…欲しいフレームも有るんですが先立つものが。
しょうがないんで\100kちょいの安物ロードで土日の練習やってます。
(\100kが安物ってのが既に金銭感覚ずれてるって話もありますが、安物ですよね~)

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 11:58
>中さん

#そう?
#いらないなぁ。
#大きい車道があるし。

ひょっとしたら「自動車専用道路」でイメージするところが違うのかもしれませんが、
「自動車とある程度距離がおけるスペース」があれば、とてもいいと思います。

・夢:自転車専用
・現実的なとこ:車道上に自転車レーンを色分けして設置
・いらない:歩道にとってつけたような自転車走行枠


#車のドライバーへのマナー教育と、自転車ドライバーの歩道走るなを徹底すべきだと思いま。

ドライバーへのお願い:「車両なんだってば!」

歩道を爆走する自転車を見てると、よく歩行者を轢かないなとある意味感心します。。。



#最近はバスの運転手がはばよせしてきやがったので、苦情を言ったところです。
ぷんすか。

都内はバスよりタクシーの急発進、急停車のほうがひどいかもです。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 12:01
>K5さん

#新しく配属された客先は電車・バス・徒歩以外の通勤は基本的に禁止orz

orz・・・これが一番つらいですね。

#金銭感覚おかしくなるぐらい買いたい…欲しいフレームも有るんですが先立つものが。
#しょうがないんで\100kちょいの安物ロードで土日の練習やってます。
#(\100kが安物ってのが既に金銭感覚ずれてるって話もありますが、安物ですよね~)

通勤車が「通勤で使っても惜しくない」\100kロード・・・たぶん「おかしい!」と突っ込まれるところでしょう。。。
(距離で割れば安いと思いますが・・・)

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 12:24 刈歩 菜良
中さん
> >#んでもって、自転車専用道路をもっと充実してほしい。
> そう?
> いらないなぁ。
> 大きい車道があるし。
いるよー!!
なぜなら。
> 車のドライバーへのマナー教育と、自転車ドライバーの歩道走るなを徹底すべきだと思いま。
これが不可能だから。

しかも、幅1mに満たないのに電柱が途中にあるような歩道を「自転車通行可」指定していたりするわけですよ。どやってそこをちゃりで走れと...

> 最近はバスの運転手がはばよせしてきやがったので、苦情を言ったところです。
> ぷんすか。
私もクラクション鳴らされたことがあります。
メール出したら丁寧な返事が来て、それ以来、その路線で幅寄せやクラクションはなくなりました。
会社のアドで出したのがよかったのかな。
ほっ。

ちなみに、うちの目の前に理想的な自転車専用道路がありますが、そこの車道は大して込んでなくて危なくないのよねぇ。
気が向いたら今度写真アップしますね。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 12:35 taka
盛り上がってますね~
僕は自転車持ってないですがw

ロードレーサー、いいですね~
ちょっと通勤じゃ使えないっすけど
#着替える場所ないしw

そうそうコレ↓
> 車のドライバーへのマナー教育と、自転車ドライバーの歩道走るなを徹底すべきだと思いま。
僕も無理だと思いま。
車のドライバーのマナーに関しては結局はマナー教えたって守らんやつは守らんし、
自転車ドライバーに関してはやっぱり免許制にするとか徹底しないと無理だと思われ。

#つか歩道の自転車通行可の標識理解できる自転車ドライバーが一体何割いるのかと


# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 12:49
>刈歩 菜良さん

#し私もクラクション鳴らされたことがあります。
#メール出したら丁寧な返事が来て、それ以来、その路線で幅寄せやクラクションはなくなりました。
#会社のアドで出したのがよかったのかな。
#ほっ。

自分はタクシーで似たような件がありましたが・・・
「冷静な報告で対応」が一番良いですね。

その場で怒っても次(より良い交通環境)に繋がりませんしね。


# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 12:52
>takaさん

#ロードレーサー、いいですね~

車、バイクと乗ってきましたが・・・ロードバイクが一番楽しいですね!

##着替える場所ないしw

悩みどころですよね。。。特にこの暑い日々。。。


#自転車ドライバーに関してはやっぱり免許制にするとか徹底しないと無理だと思われ。

免許制・・・考える必要があるかなぁ、なんて思ってしまいます。

無灯火逆走してくる自転車にむっとされると少し悲しいです。。。


# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 13:03
>ALL

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!
こんなオフトピみたいな話題にコメント頂いて恐縮です(`・ω・´)

自転車・・・身近な乗り物だけに(ロードバイクは身近じゃないかもしれませんがw)
思うところも色々ありますよね。。。


微力ながら少しでも交通環境が良くなるようグッドマナーで走る所存です。




一言だけ言わせてもらえば、

自転車通勤 イイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

なので、機会があったら是非試してみてください!



( ´Д⊂なこともありますけどw




ってシメのようなコメントですが、
終わりじゃないのでコメントどぞどぞw

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/15 16:13 中博俊
がっつり車道を走ってやるので大丈夫です(^^
歩道はガタガタしてるし、車道の1ラインを走るほうがかなり安全。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/16 9:22
>中さん

#歩道はガタガタしてるし、車道の1ラインを走るほうがかなり安全。

それを皆に解ってもらえると車道を走る身としては肩身が狭くないのですがw


おまわりさんには啓蒙のためにも車道を走って欲しい・・・というか歩道走るな!



# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/16 10:06 中博俊
そうそう警察官を逮捕してやろうかとなんどおもったことか。・

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/18 0:31 うすいっち
>おまわりさんには啓蒙のためにも車道を走って欲しい・・・というか歩道走るな!

あ!そういや警官って車道走ってないですね!
率先して車道を走るべきですよね~
警官にはクラクション鳴らすようなことはしないだろうし


# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/08/20 14:13 シャノン
> あ!そういや警官って車道走ってないですね!

こんなのを思い出した。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/02/post_209a.html

# re: クルマは動かすからこそ、ガソリンはエネルギーと言うんですね。 2007/09/14 16:28 とりこびと ぶろぐ。
re: クルマは動かすからこそ、ガソリンはエネルギーと言うんですね。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/09/18 20:31
あー、コメント見逃してました。。。すいません!!!

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/09/18 20:32
>中さん

>そうそう警察官を逮捕してやろうかとなんどおもったことか。

「知っててできない」のか
「そもそも知らない」のか
疑問です。。。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/09/18 20:34
>うすいっちさん

>あ!そういや警官って車道走ってないですね!
>率先して車道を走るべきですよね~

一度も車道を走っているところを見たことがありません・・・

「警察学校でたなら、死ぬまでもがけ!」

と思ったり思わなかったりw

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/09/18 20:36
>シャノンさん

>こんなのを思い出した。
>http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/02/post_209a.html

なんで自転車を取り巻く環境がこんな面倒くさい状況になってしまったのか・・・

「規則」も大事なんですが、自転車はその前に「文化」であって欲しい・・・と一自転車乗りの願いです。

# re: 【チラシの裏】自転車通勤 2007/09/18 20:40
>とりこびとさん

>re: クルマは動かすからこそ、ガソリンはエネルギーと言うんですね。

自転車はエコで注目されるかもしれませんが・・・そもそも本来的に面白いものですよ!

できれば(あんまり好きな言い方ではないのですが)少し高価な自転車に乗ってみると、
「楽しくて乗りたい」
という気持ちになりますし、結果エコかとw

(個人的に嫌いなのは、さびさびのメンテしてない自転車!自転車は値段ではないですよ!といいたいのですが、値段で「それなり」加減が違うのは事実。。。)

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント