ふ 流浪の日々

日々流されてます

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  72  : 記事  0  : コメント  1365  : トラックバック  34

ニュース




書庫

日記カテゴリ

今の会社での生活もあと1週間・・・最後の案件も大体落ち着いて、
最後の仕事は中途採用で入った人の教育です。

どんな人が入ったのか全然知らされてないわけですが・・・

Dear 上司様
【C++】解る人を入れてください・・・【C】だけだと困るんです・・・
「CとC++は一緒みたいなもの」なんて認識ではまずいんです・・・
せめてCとJAVA or C#ができる人とか・・・


ちらっとその中途入社の方に「参照」なり「public/private」なんて 言葉を聴いてみましたが知らないご様子。。。


業務まわりの説明に時間を割きたいのですが・・・
自分は「言語」や「OOP」の先生ではないんですが・・・新卒ならともかく・・・

とにかくこの1週間は「クラスライブラリの使い方」に専念させて、
理屈は解らなくても(←この部分がとても嫌)
型どおりの開発ができるように仕込もうかと思います。。。

別に演算子のオーバーロードなんか知らなくてもいいし、
テンプレートを駆使したコードなんか書けなくてもいいんです。。。

普通にクラスの概念が解っていて、(publicアクセスできる!privateアクセスできない!レベルでいいので・・・)
クラスライブラリの使い方が解る人(インスタンス作って、publicのメンバ関数で操作!レベルでいいので・・・)に
入っていただければ幸せです・・・ワガママなんでしょうか・・・


・追記
わんくまな方々を見てると、「わんくまレベルが普通」なのか、「会社に来る人のレベルが普通」なのか解らなくなります・・・

投稿日時 : 2007年4月4日 19:54

コメント

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/04 21:01 ひろえむ
>わんくまな方々を見てると、「わんくまレベルが普通」なのか、「会社に来る人のレベルが普通」なのか解らなくなります・・・
私も同感です。

いろんな営業やエンジニアと話をしてるとVBできるからVB.netも大丈夫とか、CできるからC#大丈夫とか、VB6経験があるからC#もなんてのも・・・。 その論拠が知りたい(^^;

どういったワケかこの業界ってカテゴリ分けがものごっつおおざっぱな人が多い気がしますねー(^^;;;

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/04 21:23
>>わんくまな方々を見てると、「わんくまレベルが普通」なのか、「会社に来る人のレベルが普通」なのか解らなくなります・・・
>私も同感です。

たくさんの師匠がいる「(株)わんくま」があったら、是非もぐりこんでいろんなことを学びつつ、バンバン開発したいですね!

わんくまにご参加されている皆さん、本当にその学ぶ姿勢/知識量/経験はすばらしいと思います。

自分も頑張らないと!という気になる反面、最近会社に行くと萎えますw


>VBできるからVB.netも大丈夫とか、

わーw

>CできるからC#大丈夫とか、

わーわーww

>VB6経験があるからC#もなんてのも・・・。 

わーwwwwwwwwww


>その論拠が知りたい(^^;

VB→VB.NETやC→C#は言語の名称が似ているから似ている言語なんでしょ・・・という論拠なんでしょうが、
VB6→C#はもうヤケクソですねw


# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 1:43 Ognac
というか、言語以前の問題として, 仕組みを理解する'力'ではないかな?
(業務系で例えますが)
業務アプリは軽く言ってしまえば、集計業務に尽きるわけで、集計の区切りとタイミングを矛盾なく線引きする能力があれば、言語なんて何でも言い訳です。
その辺りの能力の判定ができる人が経営or 管理すべきでしょうね


# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 8:23
>ognacさん

>というか、言語以前の問題として, 仕組みを理解する'力'ではないかな?

はい、そう思います。

「言語の習得」よりもOgnacさんの仰る'力'が大事だと思うんですが・・・

①たまには言語やクラスの概念の説明を省きたい。。。
②仕組みを理解する'力'を判定するのは入社前は難しい?
③自分が採用関係には何の力も持っていないorz


>その辺りの能力の判定ができる人が経営or 管理すべきでしょうね

一言で言ってしまうと、「センスとやる気があるなら未経験だってOK」だと思います。

ただ残念ながら「その辺りの能力の判定ができる人」は・・・

それなら少なからず【C++経験者】を引っ張ってきてくれないかな・・・と思う次第です。



# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 8:33
>ognacさん 追記

>集計の区切りとタイミングを矛盾なく線引きする能力があれば、言語なんて何でも言い訳です。

僕もそう思うんですが・・・

#わんくま内
「うんうん、そうだよね」

#どこかの会社内
「・・・・・無茶言わないでください」


やっぱり「わんくまレベルが普通」なのか、「会社に来る人のレベルが普通」なのか解らなくなります・・・

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 8:45 アキラ
せめて言語の区別くらいついてほしいですね

うちの会社にもCとC++を合わせて「C」と
いう人が多いのです

上司が言語の区別ついていないと
C++の現場にCプログラマ連れてくるので…

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 10:43 Zee
>普通にクラスの概念が解っていて、(publicアクセスできる!privateアクセスできない!レベルでいいので・・・)
>クラスライブラリの使い方が解る人(インスタンス作って、publicのメンバ関数で操作!レベルでいいので・・・)に
>入っていただければ幸せです・・・ワガママなんでしょうか・・・

私は素人ですが、そのくらい初歩レベルは理解している。
「ちょっと囓った素人でも知ってるんですが、・・・・」
の下りを使って説明してあげてください。

プロの現場=わんくま
と思っていましたが、そうじゃないんやなw

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 12:07
>アキラさん

>上司が言語の区別ついていないと
>C++の現場にCプログラマ連れてくるので…

CとC++じゃ開発スタイルが違うんですよ~、とは訴えてるんですが
「またか・・・」
でしたorz



# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 12:11
>Zeeさん

>「ちょっと囓った素人でも知ってるんですが、・・・・」
>の下りを使って説明してあげてください。

開発経験ミスマッチがあったとはいえ、入った以上はガンガン勉強してもらうつもりです!

>プロの現場=わんくま
>と思っていましたが、そうじゃないんやなw

プロ・・・「システム開発でご飯を食べている」という定義ならば、
ローカル変数の理解すら微妙なメインフレーム+COBOLな方もいますし。。。

玉石混合です。

(ダメ話ばかりしてしまいましたが、逆にできる人については「すげー!」ってレベルの人が多いです。)

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 12:28

ちょっと補足です。

#プロ・・・「システム開発でご飯を食べている」という定義ならば、
#ローカル変数の理解すら微妙なメインフレーム+COBOLな方もいますし。。。

「こんなこともありますよ」というだけで、
特定言語や開発環境を揶揄するつもりはありません。

各々の開発環境・言語に文化の違いがあるだけで・・・「ミスマッチ」だけは勘弁してください、というのが今回のネタの趣旨です。


# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 21:00 Jitta
 Java な会社に面接に行ったとき、「C を長くされているので Java でも大丈夫でしょう」といわれました(笑)。


# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/04/05 22:39
>Jittaさん

>Java な会社に面接に行ったとき、「C を長くされているので Java でも大丈夫でしょう」といわれました(笑)。

他に適正を計る面接なりテストなり職務経歴があればそういう判断もありでしょうが・・・突然言われると逆に不安になりますねw

自分はJavaな仕事は全くしたことがないのですが、世間ではJavaらしくないコードが量産されてるのでは・・・と不安になります。

※Javaな現場のことは全く知らないので、興味があったりw

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/05/17 9:51 片桐
while(0) { printf("すいません"); }

VB4やりこみ、VB6ちょいかじり、なのに、VB.NETに雇われてしまった私です、はい。
どっとがつくかつかないかがどんなに違うか、判ってくれない現場でこちらも判ろうと必死です。orz

らしくないコードも連発してそうだ(^^;
自覚無いだけにあやしい(おい)

「わんくまな方々」にアンテナ立ちましたが、こんな「わんくま末席」もおりますんで(自爆)

# re: 【チラシの裏】C・・・ 2007/05/17 14:26
>片桐さん

VB.NETしかり、C#しかり・・・
「マーケティング優先」で決まっちゃったような名前でかなり世の中を混乱させてるような・・・

「解っている人」が必ずしも裁量権を持っているわけではないので・・・

#.NETもC#も好きですよ。いや、やっぱりC#は未だに名前は苦手かも・・・


>どっとがつくかつかないかがどんなに違うか、判ってくれない現場でこちらも判ろうと必死です。orz

「学ぶ姿勢」があればなんだって大丈夫ですよ!


僕も転職先で「電気」なことに四苦八苦してるので、一緒にがんばりましょう!



Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント