東方算程譚

Oriental Code Talk ── επιστημηが与太をこく、弾幕とは無縁のシロモノ。

目次

Blog 利用状況

ニュース

著作とお薦めの品々は

著作とお薦めの品々は
東方熱帯林へ。

あわせて読みたい

わんくま

  1. 東京勉強会#2
    C++/CLI カクテル・レシピ
  2. 東京勉強会#3
    template vs. generics
  3. 大阪勉強会#6
    C++むかしばなし
  4. 東京勉強会#7
    C++むかしばなし
  5. 東京勉強会#8
    STL/CLRによるGeneric Programming
  6. TechEd 2007 @YOKOHAMA
    C++・C++/CLI・C# 適材適所
  7. 東京勉強会#14
    Making of BOF
  8. 東京勉強会#15
    状態遷移
  9. 名古屋勉強会#2
    WinUnit - お気楽お手軽UnitTest

CodeZine

  1. Cで実現する「ぷちオブジェクト指向」
  2. CUnitによるテスト駆動開発
  3. SQLiteで組み込みDB体験(2007年版)
  4. C++/CLIによるCライブラリの.NET化
  5. C# 1.1からC# 3.0まで~言語仕様の進化
  6. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (1)
  7. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (2)
  8. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (3)
  9. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (4)
  10. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (5)
  11. C/C++に対応した、もうひとつのUnitTestFramework ─ WinUnit
  12. SQLiteで"おこづかいちょう"
  13. STL/CLRツアーガイド
  14. マージ・ソート : 巨大データのソート法
  15. ヒープソートのアルゴリズム
  16. C++0xの新機能「ラムダ式」を次期Visual Studioでいち早く試す
  17. .NETでマンデルブロ集合を描く
  18. .NETでマンデルブロ集合を描く(後日談)
  19. C++/CLI : とある文字列の相互変換(コンバージョン)
  20. インテルTBBによる選択ソートの高速化
  21. インテルTBB3.0 によるパイプライン処理
  22. Visual C++ 2010に追加されたSTLアルゴリズム
  23. Visual C++ 2010に追加されたSTLコンテナ「forward_list」
  24. shared_ptrによるObserverパターンの実装
  25. .NETでマンデルブロ集合を描く(番外編) ── OpenCLで超並列コンピューティング
  26. StateパターンでCSVを読む
  27. 状態遷移表からStateパターンを自動生成する
  28. 「ソートも、サーチも、あるんだよ」~標準C++ライブラリにみるアルゴリズムの面白さ
  29. インテルTBBの同期メカニズム
  30. なぜsetを使っちゃいけないの?
  31. WPFアプリケーションで腕試し ~C++でもWPFアプリを
  32. C++11 : スレッド・ライブラリひとめぐり
  33. Google製のC++ Unit Test Framework「Google Test」を使ってみる
  34. メールでデータベースを更新するココロミ
  35. Visitorパターンで遊んでみたよ
  36. Collection 2題:「WPFにバインドできる辞書」と「重複を許す検索set」
  37. Visual C++ 2012:stateless-lambdaとSQLiteのぷち拡張
  38. 「Visual C++ Compiler November 2012 CTP」で追加された6つの新機能

@IT

  1. Vista時代のVisual C++の流儀(前編)Vista到来。既存C/C++資産の.NET化を始めよう!
  2. Vista時代のVisual C++の流儀(中編)MFCから.NETへの実践的移行計画
  3. Vista時代のVisual C++の流儀(後編) STL/CLRによるDocument/Viewアーキテクチャ
  4. C++開発者のための単体テスト入門 第1回 C++開発者の皆さん。テスト、ちゃんとしていますか?
  5. C++開発者のための単体テスト入門 第2回 C++アプリケーションの効率的なテスト手法(CppUnit編)
  6. C++開発者のための単体テスト入門 第3回 C++アプリケーションの効率的なテスト手法(NUnit編)

AWARDS


Microsoft MVP
for Visual Developer - Visual C++


Wankuma MVP
for いぢわる C++


Nyantora MVP
for こくまろ中国茶

Xbox

Links

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

電卓の残骸

わんくま同盟 大阪勉強会 #12 お疲れっした。

アクアさんによる「電卓祭りの報告」のビデオを楽しみにしてます。
僕は逆ポーランド16進電卓で参加したんですが、
もいっこ考えててボツになったのがありまして、数式電卓。
数式をそのまんま入力し"計算"ボタンを押すと一気に計算ってやつ。
入力された数式、たとえば"(4+2)/2"を構文解析し、
↓みたいな構文木をこさえます。


ほんでもって"計算"ボタン押したら
木の根(この例では'÷')に対して"評価しろ!"って言うの。

"÷の評価"
→ "+の評価" /  "2の評価"
→ ("4の評価" + "2の評価") / "2の評価"
→ (4 + 2) / 2
→ 3
なんてな。

using System;

namespace Formula {

  interface IVal {
    int val { get; }
  }
  // 数
  class Number : IVal {
    private int value_;
    public int val { get { return value_; }}
    public Number(int value) { value_ = value; }
    public override string ToString()
      { return value_.ToString(); }
  }

#region 単項演算子
  abstract class UnaryOperator : IVal {
    public abstract int val { get; }
    protected IVal node_;
    public UnaryOperator(IVal node) { node_ = node; }
  }
  // 単項'-'
  class Negate : UnaryOperator {
    public override int val { get { return -node_.val; }}
    public Negate(IVal node) : base(node) {}
    public override string ToString()
      { return string.Format("-{0}", node_.ToString()); }
  }
#endregion

#region 二項演算子
  abstract class BinaryOperator : IVal {
    public abstract int val { get; }
    protected IVal node1_;
    protected IVal node2_;
    protected string format_;
    public BinaryOperator(IVal n1, IVal n2) { node1_ = n1; node2_ = n2; }
    public override string ToString()
      { return string.Format(format_, node1_.ToString(), node2_.ToString()); }
  }

  class Minus : BinaryOperator {
    public override int  val { get { return node1_.val - node2_.val; }}
    public Minus(IVal n1, IVal n2) : base(n1,n2) { format_ = "({0}-{1})"; }
  }

  class Divides : BinaryOperator {
    public override int val { get { return node1_.val / node2_.val; }}
    public Divides(IVal n1, IVal n2) : base(n1, n2) { format_ = "({0}/{1})"; }
  }

  class Plus : BinaryOperator {
    public override int val { get { return node1_.val + node2_.val; }}
    public Plus(IVal n1, IVal n2) : base(n1, n2) { format_ = "({0}+{1})"; }
  }

  class Multiplies : BinaryOperator {
    public override int val { get { return node1_.val * node2_.val; } }
    public Multiplies(IVal n1, IVal n2) : base(n1,n2) { format_ = "({0}*{1})"; }
  }
#endregion

  class Program {
    static void Main() {
      // "(4+2)/2"の構文木を評価する
      IVal formula = new Plus(new Number(4), new Number(2));
      formula = new Divides(formula, new Number(2));
      Console.WriteLine("{0} = {1}", formula.ToString(), formula.val);
    }
  }
}

このやり方だと"プログラム電卓"てゆーか"電卓インタプリタ"が作れます♪

投稿日時 : 2007年8月19日 12:51

コメントを追加

# re: 電卓の残骸 2007/08/19 14:04 Hirotow

私愛用のSHARP製の関数電卓がこの仕掛けです。
#DALとかいうらしい
変数とか関数とかも実装するとなると結構面倒そう。

# re: 電卓の残骸 2007/08/19 17:32 凪瀬

木まで出来てしまえばCompositeパターンで簡単に動かせるんですよね。
文字列をパースして木を作るのが大変… orz

# re: 電卓の残骸 2007/08/19 21:58 επιστημη

変数の実装はさほどにめんどくないっす。やってみよっと。
面倒なのは構文木を組み立てる方です。
yaccなんか使えば電卓ていどならどってことないけども。
C#を吐くyaccってなかったかしら...

# re: 電卓の残骸 2007/08/20 8:55 アクア

またまた美味しそうなネタがw

# re: 電卓の残骸 2007/08/20 9:51 επιστημη

なんだなんだ次回は「インタプリタ祭り」か!?

# re: 電卓の残骸 2007/08/20 11:25 凪瀬

祭りと言えば木を飾るものが多いですからね!(違

短冊に願いを書いて笹にぶらさげると願いが叶うように、
メソッドにコードを書いて木構造にぶらさげると計算が叶えられるわけで。

# re: 電卓の残骸 2007/08/20 21:13 Hirotow

<html>
 <body>
  <form action="#" method="post">
   <input type="text" id="exp" size="40">
   <input type="submit" value="解析">
   <br />
   <input type="text" id="res" value="<?
$exp = $_POST['exp'];
if(exp != null)
  echo(eval($exp));
    ?>">
  </form>
 <body>
<html>

ガクガクブルブル

タイトル
名前
URL
コメント