ひらがな

投稿日 : 2007年12月26日 12:59


「わ」と「れ」の左側は同じ形ではない[tonan's blog]

考えてみれば当たり前の事だったんだが
今まで思いもしていなかっただけにショックだ

フィードバック

# re: ひらがな

2007/12/26 13:03 by とりこびと
その違いを理解してから書くとそれっぽい「わ」と「れ」が書けるようになりますw

# re: ひらがな

2007/12/26 14:57 by 恣意の
えー、まじかよwww
漢字の右と左とかならわかるけど
筆順がまったく同じでそんなに変わるのかよ!?

# と、認識するあたりが、まったく同じと思っていた弊害なのかしらんw

# re: ひらがな

2007/12/26 17:23 by とりこびと
んと、どのひらがなでもそうですけど、字母(・・・だっけ?元になった漢字のことです。)を知っていて意識して書くとそれっぽくなりやすいです。

たとえば、「わ」、「ね」なんてのもそうです。
Wikipediaではそれぞれ「和」、「祢」が字母としてあげられていますが、
これを意識すると、「わ」と「ね」の'右側'についても違いがでるはずです。
「わ」の右側は小さな「口」ですので、少し小さく、丸めに弧を描き、「ね」の右側は大きく右上に書き上げ、真下に下ろすような(説明が難しいですが)形にするとそれっぽくなります。

書道とかやってた時はそういったことを考えながら書いていました。

最近はゴシックフォントばかり目にするので「和」の口が大きくてイヤなんですけどねw

# re: ひらがな

2007/12/26 17:24 by とりこびと
あ、そうそう、字母の筆順を正しく理解していないとうまく書けませんw

# re: ひらがな

2007/12/26 18:48 by 恣意の

さぁ、そもそも字が汚い上にこの10年、
まともにペンすら持ってない私には高度な内容になってきましたよ(ぉぃ


>書道とかやってた時はそういったことを考えながら書いていました

これが一般人との凄い差になっている気がする

「そんな変わるのかよ?」と書いたものの、
リンク先で示されている実画通りになぞるのであれば
確かに左部位の形状は明確に違った形になるというのは納得

だが、だが、だが、条件付けされた概念が違和感を訴えてくれるw(ぇー

# 自分の不勉強さが仇になってるとはいえ、
# どうせなら義務教育中に教えてくれよと愚痴りたくなる


>たとえば、「わ」、「ね」なんてのもそうです。
>Wikipediaではそれぞれ「和」、「祢」が字母としてあげられていますが

そう、そうなんだよな、平仮名は字母の草体なんだよな
うっかりしなくても忘れ去ってる自分が酷すぎる

こいつも完全に後付けで知った(いろは歌に興味を持った)んだよな
なんというか、本当にうちの小/中学校はゆとり教育バンザイすぎるorz

# re: ひらがな

2007/12/26 20:00 by とりこびと
ま、得てして「ひらがな」から覚えるものですからw

私はひらがなを学校ではなく書道教室で覚えたんですけど、それでも字母の存在なんてずいぶん後ですよ。最初は書くというより見て、真似るだけですしね。

# re: ひらがな

2007/12/26 20:39 by 恣意の
>最初は書くというより見て、真似るだけですしね
そうなんだけど、見事に真似て憶えて終わってるしねぇ

ただ、中学ぐらいで殆どの漢字は網羅できてるんだから
基礎教養として教えても罰は当たらんと思うんだけどねん

# んま、それでも普通なら高校でやるのか
# あれか、文系の授業が殆ど一年で終わった高専が悪いのかw

# re: ひらがな

2007/12/26 21:14 by とりこびと
>ただ、中学ぐらいで殆どの漢字は網羅できてるんだから
>基礎教養として教えても罰は当たらんと思うんだけどねん

ですねぇ。そういう成り立ちとかってただ丸暗記より全然楽しいですし。

私は高校は普通科でしたけど、美術、音楽、書道から一つ履修って感じでしたね。
書道を履修するとなぜかペン字検定とか受けさせられて使い道のない3級もってますがw

# re: ひらがな

2007/12/27 1:52 by 恣意の

>そういう成り立ちとかってただ丸暗記より全然楽しいですし

「好きこそ物の上手なれ」

先人は良い言葉を織ったとつくづく思うさw


>ペン字検定

あー、言われて思い出した
もっとどうでもよい資格として工業英検4級なんて取ってたわ

# せめてもっと上を取っとけば履歴書くらいに書けるものを...○| ̄|_
# ・・・はなしのネタぐらいにはなるからね(ぇー

# re: ひらがな

2008/01/09 21:43 by ぽぴ王子
今頃見て
とりこびっちをものすごい見直した!
今までは(ry

# re: ひらがな

2008/01/12 23:30 by 恣意の
ちょ、いつの間にw

>とりこびっちをものすごい見直した!
>今までは(ry
さぁ、今度とりこびっちに会ったら、きりきりと白状してみようか?w
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント