つい最近、初めてVisual Basicにふれた頃のプログラムを発見しました。
メモ帳みたいな非常に簡単なコードで、メニューとマルチラインに設定されたテキストボックスが配置されているだけのシンプルなものです。
(どうやらこのプログラムでは、ファイルの読み込み&書き込みを学習していたものと思われます。)
『なつかしいなぁ~』 と感慨にふける事しばし…
# 簡単なコードなのに必要以上にコメントが多くて笑えたのは内緒の話。w
さて、ふと思いました。今の私の力なら少しは機能を拡張できない?
そこで、テキストの印刷機能や編集機能を備えたメモ帳に改造してみる事にしました。
それと、折角だから、MS Officeみたいなツールバーも機能に付加しようとやってみました。
が!!!
フォントを選択するコンボボックスを実装しようとした所で思わぬ壁にぶち当たりました。
ToolStripComboBoxでドロップダウンされたItemをオーナードローする方法が分からない。
普通使われているComboBoxコントロールとToolStripComboBoxコントロールはどうも違う。
イメージはこんな感じ ( ※ 下図参照 ) にしたかったはずなのに…
一応、MSDNのToolStripComboBoxクラスをさぐっては見ましたが、オーナードローに関するプロパティなりがコレといって見つからず・・・
なにか、いい方法ないのだろうか?
何かしらあるはずだけど、見つからない。
このままだと、初めてWindows.Forms.ComboBoxみたいなGUIを作らなきゃいけなくなりそうです。
もしそうなったとして、果たして私にできるのだろうか? ( 爆 )