Community Launch Team イベント 広島 ~ マイクロソフト共催 (5/19/2007)に行ってきました。
多少遅くなりましたが、感想を…
このイベントではDeveloper系のセッション×2とIT Pro系セッション×1が組まれており、
Dev系
1) 2007 Microsoft Office system 概要 講師:上本 亮介 (ue@わんくま同盟) Microsoft MVP for Microsoft Office
2) Vista の音声合成・認識~話して・聞いて便利に使おう ~ 講師:樋口 忠洋 (うなまな) Microsoft MVP for VisualBasic
IT Pro系
3) Windows Vista セキュリティ機能の真実 講師:濱本 常義 (はまもと@connect24h) Microsoft MVP for Windows - Security
以上の3つの内容でセッションが組まれていました。
■ ueさんのセッション ( 実は遅刻して30分聞き逃したのですが… )
Microsoft Office 2007 で強化された機能をVSTO(Microsoft Visual Studio 2005 Tools for the 2007 Microsoft Office System)を通して体感してみようとする試みの紹介です。
今まで、VBA(Visual Basic for Application)で行なっていた事をVSTOに置き換えるとどの様な事が長所/短所としてあるのか?等、デモなど実例を通じて分かり易いセッションとなっていました。
# あのVSTOに関する洋書がきになるぅ~…^^;
■ うなまなさんのセッション
Vistaでさらに強化された音声認識について、その機能の紹介がありました。
特に音声合成は普段あまり気に留めたことがなかったのですが、合成音声による発音や音声入力について大きな改善が出来ているのには驚きました。
日本語は同音異義語が多数混在し英語などと比較して少しまだ扱い辛い点が多いようですが、様々な事業モデルなどが懇親会などで提案されるなど、更なる発展が望まれる分野である事を再認識させていただきました。
( 日本語の発音はせいぜい100程度ですが英語は500種類ぐらいの発音があります。フランス語に至っては700種類を超える発音があると聞いた事があるのですが、これらが日本語の音声認識を困難にさせている一つの要因だと思います。)
■ 濱本さんのセッション
今まで IT Pro系 とは無縁だっただけに興味深く、セキュリティを検証するのに攻撃側、守備側に分かれてファイアーウオールを攻略するなどは非常に聞いていて面白い内容でした。
その他にも、これに関連して懇親会ではVistaのセキュリティに関して、危険性の高い動作の際に画面背景が暗くなるなどの機能が、実はMVPサミットなどでの世界のMVPの声が多く反映されているのをお聞きし、MVPプログラムの有用性を再認識いたしました。
懇親会が予定されているような事前の告知はなかったのですが、当日懇親会があるのをお聞きし参加しました。
Microsoftの原水さんのネタ振りと、IT Proエバンジェリストの安納さんの気配りで懇親会の場も和やかに、そして楽しく時間をご一緒する事ができました感謝申し上げます。
濱本さんのお話には、Dev系とは違ったいろんな興味をそそる内容が満載でした。ありがとうございます。
ueさんは私に対しても色々と気を遣って下さり、そのお陰で人見知り気味の私もすぐに馴染むことができました。言葉には出来ませんでしたが心の中では"ありがとう"の気持ち×100回。
もっとお話をしたかったのですが、それは次回のお楽しみにとっておく事にします。^^
うなまなさんとは帰りの道中も多くのお話をお聞かせ頂き、大変に感謝いたしております。
個人的にプログラムを始めてもう2年(だったっけ?)が経過しようとするのですが、最初の頃にうなまなさんのサイトにも大変お世話になった事をお伝えできた事が満足。
非常に貴重な時間を共有でき、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、今度出席する予定の勉強会は、わんくま同盟 東京勉強会(6/2)です。
すでに飛行機や宿泊する場所も決定し、準備は万全です。
当日お会いする皆様、どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>