デジタルちんぶろぐ

デジタルな話題

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  268  : 記事  0  : コメント  4377  : トラックバック  79

ニュース


技術以外は
ちんぶろぐ

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

中国産MIDのSmartQ V5を購入しました。それはなんじゃらほいって感じですが、マルチブート可能なMIDです。

実は月曜日にこのSmartQ V5を購入したのですが、昨日まで正常に充電できず、マトモに動きませんでした。仕方なく
「交換してもらうか…」
と購入したお店へ行き、調べてもらったところきちんと充電できたので、充電用のUSBケーブルを交換してもらったらきちんと充電できるようになりました。まさかケーブルの不良だったとは…

起動可能なOSは

  • Android
  • Ubuntu
  • WindowsCE

どれもデフォルトは中国語です。日本企業のMADE IN CHINA製品ではなく、中国企業の製品なので仕方ないですね。しかし、Androidはすぐ、Ubuntuも少々の手間で日本語環境に出来ます。Windows CEは難易度高そう…起動することが無いからいいけど^^

中国の会社の製品ですが、造りは思った以上に良いです。外観も安っぽくなく、パーツの繋ぎ目なども綺麗です。造りで唯一気になったのはSDカードを入れるとSDカードスロットの蓋が少し浮いてしまうことくらいです。

まだ試していませんが、HDMI出力でHD動画を出力できるそうなので、ポータブルメディアプレイヤーとしても重宝するかもしれません。

DSCF0284 起動画面はこんな感じ

この画面で起動OSを選択できますがタッチ選択は出来ず、本体上部のボタンで選択。

DSCF0285 Android起動。

DSCF0286 Ubuntu起動。USBはOTG対応なので、ホストにもなれます。

 

早速ファームウェアを更新してAndroid 2.1にしてみました。

 DSCF0283これは間違ったSDを入れた場合。

「SD?上不到升級固件」ってどういう意味?
そうだ!Google翻訳で訳そう!と思っても「?」なんて漢字入力できない。
しかし、そこは慌てない。SDに続いているんだから多分「カード」だろうと思って「カード」をGoogle翻訳で日本語から中国語(簡体)に翻訳したら出ました。そして上の文をGoogle翻訳で訳したら
「SDカードは、ファームウェアをアップグレードすることはできません」
だそうです。

SDカードをフォーマットしてルートにファームウェアアップデートファイルをコピーして「+」ボタンを押しながら電源を入れると

 DSCF0287フォーマット開始

DSCF0288 上書き中

あっさり更新できました。

正直なところ、もっさり感はあるしRAMが256MBと今後のことを考えるとビミョーな感じです。しかし、Pocket WiFiを持つ身としてはXperiaやDesireを購入するより圧倒的に安い(23,800円で購入)ので許せるかなーと。

しかし、とても大きな不満点が一つ。それは

ストラップを付ける穴が無い

上にも書いたとおり本体の仕上げがいいんです。前面は殆どタッチパネルLCD、しかも背面は凹凸の無い平面で、サイドは綺麗な半円。手に収まるサイズとは言えしっかり持つのが難しいので落としてしまいそうです。

投稿日時 : 2010年5月21日 1:20

コメント

# re: SmartQ V5 を購入 2010/05/21 2:36 読者
AndroidのSDKバージョンは、アップデートするのでしょうか?
今日2.2がリリースされた事ですし、是非アップデートして下さいな。

# 暇な時にでも現場のAndroid環境をアップデートしなければ。。。

# re: SmartQ V5 を購入 2010/05/23 4:13 あんどちん
コレを単体で使うことしか考えてなかったのでAndroid SDKは入れてないんです。
SmartQ V5に関して言うと2.1もまだPreview版なので2.2になるのは暫く先でしょうね。
# 2.2で高速化されたらしいのでアップデートして欲しいと思います。

最近Android MIDが色々出てきているので、数ヵ月後にはこれより高性能なハードで2.2が載ってしかも安いモデルが出そうな気が…

# 8月に日本正規販売版「SmartQ V5」発売 2010/07/14 18:32 SmartQ日本正規代理店
SmartQ日本正規代理店が「SmartQ V5」8月にを日本で8月に正規発売することになりました。

「SmartQ V5」を正規発売するにあたり、本体内蔵の無線機能(IEEE 802.11b/g 準拠無線LAN、Bluetooth 2.0+EDR)のTELECマーク取得いたしました。

日本で安心して無線機能がご利用いただけます。


# SmartQ が日本正規代理店から8月に販売開始 2010/07/15 2:50 デジタルちんぶろぐ
SmartQ が日本正規代理店から8月に販売開始

# SmartQ V5の日本正規品の価格 2010/07/15 9:29 SmartQ V5の日本正規代理店
SmartQ V5の日本正規代理店より価格にお知らせです。

SmartQ V5の日本正規品は2万円前半の価格を予定しています。

SmartQ V5のホームページをただいま制作しております。

SmartQ V5の日本正規品は最初からアンドロイドOS2.1となっております。

よろしくお願いします。

# Android 2.1 on SmartQ V5 2010/11/05 1:01 デジタルちんぶろぐ
Android 2.1 on SmartQ V5

# <url>http://www.findautoinsurplans.com/|car insureance</url> lwmua <url>http://www.get-autoinsurance.com/|low car insurance</url> qbpbw <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> 4864 2012/10/23 0:33 Hollie
<url>http://www.findautoinsurplans.com/|car insureance</url> lwmua <url>http://www.get-autoinsurance.com/|low car insurance</url> qbpbw <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> 4864

# <url>http://www.ohautoinsurancequotes.com/|infinity auto insurance</url> 8-)) <url>http://www.comparecarinsurrates.com/|car insurance rates</url> sev <url>http://codewanker.com/|lifeinsurance</url> >:P 2012/11/08 12:41 Matei
<url>http://www.ohautoinsurancequotes.com/|infinity auto insurance</url> 8-)) <url>http://www.comparecarinsurrates.com/|car insurance rates</url> sev <url>http://codewanker.com/|lifeinsurance</url> >:P

# rlHbzFhMkOLgkrm 2014/08/07 10:49 http://crorkz.com/
JUxbcJ Thanks for sharing, this is a fantastic blog post.Much thanks again. Great.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: