デジタルちんぶろぐ

デジタルな話題

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  268  : 記事  0  : コメント  4377  : トラックバック  79

ニュース


技術以外は
ちんぶろぐ

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ナウいヤングはWindows7 RCだよね、やっぱり。

Windows7のトラブルシューティングとちょっと嬉しい機能追加

の最後に書いたシャットダウン出来ない病ですが、スタートメニューからシャットダウンできなくなるとかじゃなく、シャットダウンシーケンスが終わらないというものです。

具体的には、シャットダウンの以下の画面

shutdown

のまま何時まで経っても電源が切れないのです。

※間違っていました。画面はフェードアウトして消えますが、電源LEDはずっとONでファンも回りっぱなしの状態になります。

面倒くさいので電源ボタン4秒押しで消していますし、Vistaは正常に起動・終了できるので、Vista使えばいいや、況やubuntu入れてあるからいいやと強がってはいますが…

同じ症状が出て原因を知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

それから

Windows7ではアンチウィルスソフトは何がオススメでしょうか?

カスペルスキーのライセンスが余っているからそれを入れればいいかなぁ~なんて思ってるんですが。
つまりまだアンチウィルスソフトは何もいれていない状態で使っている

投稿日時 : 2009年6月4日 1:12

コメント

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/06/04 9:22 うつせみ(虚蝉)
NODが動かなかった(というかメール受信の際にメール本文をぶちこわされまくった)のでAntiVirとかいう無料のウイルス対策ソフトを使用しております。

ドライバ周りですかねぇ。シャットダウンができないのは…。

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/06/04 9:47 あんどちん
> NODが動かなかった(というかメール受信の際にメール本文をぶちこわされまくった)のでAntiVirとかいう無料のウイルス対策ソフトを使用しております。
おぉ、情報ありがとうございます。

> ドライバ周りですかねぇ。シャットダウンができないのは…。
多分そうですね。OSからのシャットダウン要求に対してデバイスドライバが完了通知を上げていないといったことだとおもいます。

トラブルが少なく済むようにクリーンインストールしたけどやっぱりVistaからのアップグレードの方がいいのかしらん。

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/06/04 9:53 渋木宏明(ひどり)
イベントログとかに、何か手掛かりが記録されていませんか?

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/06/04 13:31 biac
> メール受信の際にメール本文をぶちこわされまくった

あらま。
そういや、 7 RC ではメール使ってないからなぁ… f(^^;

ちなみに、 v3? v4?

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/06/04 13:38 あんどちん
>> 渋木さん
> イベントログとかに、何か手掛かりが記録されていませんか?
その発想(イベントログを見る)は無かったわw
見てみます。

>> biacさん
個人メールなんてgmailで全て済ませますよね?JK
# Googleの無い生活なんて考えられないw

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/06/05 0:13 あんどちん
イベントログを見てもそれらしいものはなしorz

で、エントリに嘘を書いていたのですが、シャットダウン画面はしばらくするとフェードアウトして暗くなります。が、電源は切れません。
更に何十分か待てばよいのだろうか?

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/10/28 22:28 ふじさん
わたしのもそうです。
一晩中シャットダウンが完了せず、電源がきれないままでした。

この状態で強制的に電源を落とすと、次回スタート時にツールバーがでてこないんですよ。

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/10/28 23:21 あんどちん
>> ふじさん
コメントありがとうございます

> この状態で強制的に電源を落とすと、次回スタート時にツールバーがでてこないんですよ。
僕の場合はそういう問題は起きませんでした。
なお、僕のPCでシャットダウンできなくなった原因はAudioPhile2496というカードで、このあと対処できました。
http://blogs.wankuma.com/andochin/archive/2009/06/20/176093.aspx
# 参考にならないと思いますが…

# re: Windows7 RC で遭遇したシャットダウンできない病について 2009/10/28 23:21 あんどちん
>> ふじさん
コメントありがとうございます

> この状態で強制的に電源を落とすと、次回スタート時にツールバーがでてこないんですよ。
僕の場合はそういう問題は起きませんでした。
なお、僕のPCでシャットダウンできなくなった原因はAudioPhile2496というカードで、このあと対処できました。
http://blogs.wankuma.com/andochin/archive/2009/06/20/176093.aspx
# 参考にならないと思いますが…

# thanks for the postmishertAtroro 2010/11/09 0:11 massage therapists
Great information! I’ve been looking for something like this for a while now. Thanks!

# AXiBGkZMiLbHVEsUb 2011/09/24 2:47 http://oemfinder.com
NJE94X Hello! How do you feel about young composers?!...

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: