デジタルちんぶろぐ

デジタルな話題

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  268  : 記事  0  : コメント  4382  : トラックバック  79

ニュース


技術以外は
ちんぶろぐ

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

毎回勉強会には二日酔いで出席しているあんどちんです。

?

最初はSTL関連のお話。ツッコまないようにしようと思っていたのですが、結局いつも通りツッコんでしまいました>ごめんね出水さん

# 上記の理由から頭回ってなかったの

?

meltさんのBoostお話、shared_ptrまではついていけたのですが、Spiritになるともうナニガナンダカ。文字列扱うのは大の苦手なので構文解析とか拒絶反応が出ますw

# それはともかくセッション中サラッと「CRTPですね」とか言って済ますのどうよ?>meltさん

?

最後はパネルディスカッション。あおいたんの策略(?)でεπιστημηさんアキラさんと一緒にパネラーとして出る事になってしまいました。

ustをチラッと見たら「あんどちんが真面目に話してる」とか書いてる人がいましたが、名古屋でセッションやったときも真面目だったと思いますよ。

# 僕は見てなかったんだけど、「悪いものでも食べたのか?」って書いてた人誰よw?

知識や技術では到底お二人に太刀打ちできるものではないですし、僕自身CはできるけどC++を「使いこなす」域まで達することは出来ていないので、そういった意味での初心者代表という気持ちで「templateマンセー->どんどん濃くなる=話ワカンネーヨ!」にブレーキをかける心づもりでいたのですが、会場の雰囲気からそれも満足に出来ませんでした。

# 話脱線しすぎw

?

色々書きましたが、勉強会の内容は勿論のこと久しぶりに道化師さんにお会いできたりして非常に充実した1日でした。

?

そして…気分が良いと良い酒が飲みたくなるので、2次会後は中野へ。

ester_080831

夜中に一人祝杯(?)をあげておりました。

(置いてある位置は気に入った順で手前がお気に入り)

投稿日時 : 2008年8月31日 15:39

コメント

# re: C++ Dayお疲れ様でした。 2008/08/31 18:33 επιστημη
>「CRTPですね」
コレをさらっと流さんかったら今頃どうなっていたやら♪

# re: C++ Dayお疲れ様でした。 2008/08/31 18:50 アキラ
> CRTP
そこはSpiritを説明する上では重要なことではない、ということじゃないですか。
「こういうのも使われてますけど、それはまた別のお話」ということで。

いちおーここでなぜかぼくがフォローしておくと
CRTPはD&Eでも紹介されてる手法で、↓これのこと。

class Derived : public Base<Derived>;

まぁ、なにはともあれ道化師さんやchYさんに会えてよかったです。
次回も期待!

# re: C++ Dayお疲れ様でした。 2008/08/31 19:08 zak
軽く流したといえばETも、ですねぇ。

CRTPもETも、どういうことかは分かるんですが・・・。

・・・原論文と何回か戦いましたが、未だに脳内コンパイラがTemplateを展開し切れません。
(Englishスキルもあるとはいえないし)

アキラさん流に一度自分で実装して理解しよかな・・・。

# re: C++ Dayお疲れ様でした。 2008/08/31 20:25 出水
個人的には、もうちょっと突っ込みが来ると思ってたんで、
あれ、全然突っ込まれてない?という感じでした
当日の朝に見てた夢がどう見ても悪いです

突っ込みないと時間あまってたのでベストな突っ込みだったと思います

むしろ、パネルディスカッションで油を全力で注いでたので、私の方がどう見てもアウト

# re: C++ Dayお疲れ様でした。 2008/09/01 0:19 あんどちん
>> επιστημηさん
> コレをさらっと流さんかったら今頃どうなっていたやら♪
面白いことになっていたんじゃないでしょうかw

>> アキラさん
> そこはSpiritを説明する上では重要なことではない、ということじゃないですか。
うん。わかる。ただ、会場側では「なんですかそれ?」って感じになったりもするので。

>> zakさん
> ・・・原論文と何回か戦いましたが、未だに脳内コンパイラがTemplateを展開し切れません。
> アキラさん流に一度自分で実装して理解しよかな・・・。
僕が良く使うベストソリューション「諦める」を使わないところが素晴らしいです。

>> 出水さん
> むしろ、パネルディスカッションで油を全力で注いでたので、私の方がどう見てもアウト
パネルディスカッションは出水さんのせいでgdgdになったとw



Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: