デジタルちんぶろぐ

デジタルな話題

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  268  : 記事  0  : コメント  4377  : トラックバック  79

ニュース


技術以外は
ちんぶろぐ

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

スーパーあんどちんです。

やっぱり名前が変えられないみたい。何が悪いんだろう???

取り敢えず 無事に名古屋に帰ってこれました。いろいろお話が聞けて勉強になりました。

 # 曇りで帰りに富士山が見られなかった…

 

組み込み屋なので解らない話が多かったのですが、興味を引いたのはAJAXのお話。

僕は今カーナビ関係の仕事をしているのですが、AJAXの話を聞いた後暫く考えて、将来的には地図データを
サーバに置いてGPSの位置データから地図データを通信で取ってきてWebブラウザで表示するようになるのか
な?と思いました。実際に携帯電話の位置情報システムはそれに近いシステムになっているし。
そうなると、常に地図情報は最新の状態に保たれるのでローカルに地図データを置いている今のシステムの
ように、定期的に地図データを更新しないと新しく出来た道が表示されないとかいうこともなくなるわけですね。

そこで帰りの新幹線の中でいろいろ考えていたのですが、もし地図データがサーバで一元管理されるように
なったら、新しいビジネスモデルも出来るのかな?コンビニやデパートなどの店舗が自社情報を登録するこ
とでカーナビからその情報が見られるとか、遊園地などであれば、現在の駐車場の空き情報などをリアルタ
イムに更新するとか。更に、ユーザー側は特定のサービスに入ることで、付加情報を取得できるようになる
とか。例えば機種による差別化ではなく加入サービスによって使用されるテクスチャが変わりよりリアルな
映像が表示されるようになるとかです。

 そうなると、お金が余っている人は自宅のモデルデータとテクスチャデータを地図サーバに登録すると、カー
ナビの地図で自宅がリアルに表示されるなど、「誰が使うんだ」みたいなサービスも出てくるかもしれません。
まぁ自宅はともかくデパートなどは店舗の詳細なモデルデータをサーバに登録することで地図内で店舗を目立
たせることも出来、それが1種の広告になるのでこれまたビジネスになるわけですね。

 そして、カーナビが常時ネットへ接続されるようになれば、余っている時間にグリッドコンピューティングに使用
することも出来るようになるわけです。確かにCPUパワーなどはPCに比べれば数分の1以下でしょうが、稼働
台数はPC以上かもしれないですから。普段排気ガスを出しているんだからグリッドコンピューティングで社会に
貢献するのも悪くないのでは?

色々思い浮かんだのですが、まだ考えがまとまっていないので、そのうち気が向いたら続きを書くかも。それに
どこの会社でもこの程度のことは考えているでしょうからね。

# カーナビがどれだけ進化してもたぶん僕はデバドラとか作ってると思う。

 と、ここまで書いたところで今日はこれからウィスキーの試飲会です。昨日が3次会までだったから少々キツイ感
じもありますが、がんばって飲んできます。

 

投稿日時 : 2006年12月10日 1:36

コメント

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/10 3:29 はつね
発売当時、ちょっと気になって色々調べたので覚えているのですが、パイオニアのAirNaviが近いところにあるかも。
ただ、なぜ購入に至らなかったのかが(重要なのにね)思い出せません。


# re: 勉強会+忘年会 2006/12/10 3:34 melt
あ、もしかして昼休みでえぴ様の正面にいらっしゃった方ですか?
自分は携帯を弄り倒してる人なので、いろいろと面白い話が聞けて楽しかったですw

また勉強会等があれば行こうと思いますので、その時に機会があれば、組み込みのお話を聞かせて頂ければと思います。

# 今度は懇談会も参加するぞー(ノ∀`)

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/10 7:04 taka
どうも~勉強会お疲れ様でした、takaです。
あまりお話できませんでしたが今の私に殆ど関わらないデバイスドライバの話とか隣で楽しく聞かせていただきました。

AJAXの話ですがカーナビの場合、どの程度回線を安定させられるかが重要ですね。
あと田舎の方で実用性があるかとか。
#そうなるとやっぱり衛星から送信するようになるのかな?

しかしそのビジネスモデル面白いですね。
続きを楽しみにしておりますよ。
#でもCarWingsとかG-Bookとかがそんなサービスやってるような
#いやあれは携帯を使ったサービスだから違うか

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/10 9:40 R・田中一郎
お疲れさまでした。
その後、朝まで飲んでましたw

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/10 9:57 スーパーあんどちん
>>はつねさん
既にあったわけですね。うぅ~ん。ま、誰でも考える事でしょうけど…購入に至らなかった理由は僕も気になります(金額ってオチは無しでお願いします。寂しいですから)

>>meltさん
はい、昼休みにえぴ様をほぼ独占していた図々しい奴です。
又お会いしたときには組み込み系のお話で盛り上がりましょう!

>>takaさん
似たようなサービスは既にあるんですよね。僕のイメージとしてはGPS+Google Map(Earthならより良い)のような感じです。あれも広告とか出せたはずですから。でも、あっちは遊び心があるので国会議事堂の近くにゴジラを置く輩とか出てくるので、僕の考えではそういうお遊びは自分の敷地内だけでってことになります。
また考えが纏まって気が向いたら続きを書いてみます。

>>R・田中一郎さん
やはり朝までですか…
僕は三軒目をセーブしたおかげで名古屋に帰ってから18種類のお酒が飲めました。幸せ幸せ。また3次会同盟で集まることがあればそのときはよろしくです。


# re: 勉強会+忘年会 2006/12/14 0:46 はつね
金額ではありませんね。当時のメモを発見したのですが、初めて行くエリアに行ったときや、更新がかかったエリアにはいったときの地図の転送速度などの問題が気になっていたようです。表示時間の計算式とかもあって(結構本気だったのか)、理論上はFOMAとかだったら良感触かも。


# re: 勉強会+忘年会 2006/12/14 1:22 スーパーあんどちん
>> はつねさん
なるほど。納得な理由ですね。
現実的には今の3G携帯電話の速度でHDDナビと同等な画面を出すのは難しいでしょうね。


# re: 勉強会+忘年会 2006/12/18 15:33 シャノン
> はい、昼休みにえぴ様をほぼ独占していた図々しい奴です。

はいはーい!
後から隣に割り込んださらに図々しい奴です。

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/18 15:35 シャノン
> はい、昼休みにえぴ様をほぼ独占していた図々しい奴です。

はいはーい!
後から隣に割り込んださらに図々しい奴です。

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/18 15:36 シャノン
> はい、昼休みにえぴ様をほぼ独占していた図々しい奴です。

はいはーい!
後から隣に割り込んださらに図々しい奴です。

# re: 勉強会+忘年会 2006/12/18 23:28 スーパーあんどちん
>>シャノンさん
お誕生日席でしたか?覚えております。次にお会いするときにはもっと余裕のある場所が良いですね。
僕とえぴ様で煙草をパカパカ吸っていたので煙たかったのではないでしょうか?

何故3回書き込み???


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: