Mail Remocon というフリーソフトを作ってみました。

 簡単に説明すると、メールで PC を遠隔操作します。遠隔操作といってもリモートデスクトップのようなリアルタイム性はなく、メールの件名に対応して特定のコマンドを実行するシンプルなものです。コマンドにはプログラムを起動したり、Windows をシャットダウンしたりといったものがあります。詳細な内容とダウンロードはホームページをご覧ください。

 事の発端は、携帯電話から PC を操作できたら面白いだろうなぁと思いついたことです。そこでメールならやり取りできる! と思って作ってみました。

 今回初めてフリーソフトを作成したので、ライセンスの内容とか readme.txt の内容をどんな風にすればいいのか迷いました。それで、手当たり次第にフリーソフトをダウンロードして良さそうなものを参考にしました。なので、どこかで見たことがあるかもしれません。

 作ってて大変だったのが、POP3 アクセスするクラスを自作したことです。.NET Framework に存在するものと思っていたのですが、どこにもなくてインターネットを探し回りました。幸い一通り動作するサンプルがあったのでそれをものすごく参考にさせていただきました(便利な世の中ですね)。

 そして厄介そうだなぁと思ってたんですが、やっぱりインストーラーが厄介でした。フリーで簡単にインストーラーを作りたかったので Visual Studio に付属しているセットアッププロジェクトを選びました。が、機能不足というか思い通りの動作にできず、仕方なくデスクトップとスタートプログラムに強制的にショートカットを作成することにしました(チェックボックスで制御したかったです)。

 メールで PC を遠隔操作したいと思う場面に遭遇しないかもしれませんが、よろしければ一度使ってみてください。