よもやまのC#時折CPP

MFC,C# .Net,CPP,and ....

目次

Blog 利用状況

ニュース

わんくま同盟

わんくま同盟

投稿カレンダー

iKnow始めました

書庫

日記カテゴリ

会社でも「ピアトークランチ」してみても?

そろそろ来年入社する予定の社員向けの講習なり研修なりが行われている会社も
あるかなぁと思う今日この頃。

私が勤めている会社の新人だけかもしれませんが・・
ソフトウェア技術者として入社している割には、
「家では技術系サイト見たことない」
と多数の回答。

そこでさらに突っ込んだ質問
質問「新しい技術の習得は、どのようにするの?」
新人パターンA(他数人)「教えてもらう」
新人パターンB(他数人)「今研修で覚えている事柄で精一杯。新しいのを覚えたら忘れそう。」

・・・
どうも意欲的な回答が帰ってこない・・
そしてソフトウェア業界知識を深めてもらおうとピアトークランチもどき(?)をやってみた。

・・・
やはり反応が薄い・・
興味なしのね・・
とっかかりがまずかったのかな・・
ピアトークランチもどき(?)で取り扱った題材が悪かったのかな・・・

普段なにげにふれている機器(券売機や血圧計とか計玉機とか・・)
制御するソフトが存在しているのだけども・・・
iPodシリーズに限らず携帯音楽プレイヤーなんか
楽曲を選択し演奏するにもソフトが動いてたりするのだけど・・

携帯電話を使って、友達とメールや電話する際にも
色んな仕組み・機器・ソフトが動作しているんだけども・・・

「ぽちっ」とな・・と押すリセットボタンは、実は・・・
きりがないですな・・いやはや・・

てことでちょっとしたお知らせです。わかっちゃいるけど・・
Windows7のリリースまで後XXX日・・・

投稿日時 : 2008年11月18日 21:47

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
URL
コメント