XAMLab(ザムラボ)
ザムラボ - XAML研究室、WPF、Silverlight関連など。

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 202
  • 記事 - 1
  • コメント - 1191
  • トラックバック - 43
ニュース

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

なか-chan関連サイト

他の方へのリンク

 

15パズルをしながら、計算できます(笑)

http://wm.wankuma.com/15Calc/publish.htm ←使ってみたい方

アクアさんの電卓祭に参加するべくWPFで作成しました。
Windows Vista x64とXPで動作確認済みです。
上記より、ClickOnceにてインストールしてください。
(途中、不明な発行者という表示が出ますが、なか-chanです)

  1. 画面がある。
  2. 0~9までの数字ボタンがある。
  3. +-×÷=Cのボタンがある。
  4. 「終了」ボタンがある。
  5. Cが押されたら、はじめから計算しなおせる。
  6. 「終了」ボタンが押されたら有無を言わさず強制終了する。
  7. 10/3*3 を計算すると 10と表示される
  8. 計算結果をクリップボードにコピーする機能も有る。
  9. =が押されるまで、ひたすら計算しつづける。 (演算子ごとに計算)
  10. 色はショッキングピンク。(終了ボタン)
  11. メモリの許す限り桁数制限なし。(除算は除く)。 (doubleの範囲なら)

一応、以上の項目は満たしているつもりです。

投稿日時 : 2007年7月20日 6:45
コメント
  • # re: 15Calc電卓完成~応募版
    アキラ
    Posted @ 2007/07/20 8:48
    カッコイイな~
  • # re: 15Calc電卓完成~応募版
    片桐
    Posted @ 2007/07/20 11:40
    すっごー(憧れのまなざし)
  • # re: 15Calc電卓完成~応募版
    なか-chan@最愛のiMac
    Posted @ 2007/07/20 12:28
    ありがとうございます~~(^^)/
  • # re: 15Calc電卓完成~応募版
    通り*
    Posted @ 2007/07/20 12:40
    初めてClickOnceしてみました。
    次のバージョンアップ版では、機関車が脱線しないように線路を造らないといけないものに変わってたり?w(バージョンアップ時の動作を体感してみたいなぁって言ってみたり)
    この「終了」ボタン、とっても怖いです...
    #ピョコってボタンが動く仕組みはラジオボタン?ww

    あのぉっ、WPFについてあまりわかってないのがバレバレな質問ですみませんが、WPFということは、ボタンとかがXAMLで出来てるということですか?
    この電卓って、何で開発されてるんですか?
    よろしければ教えてください~
  • # re: 15Calc電卓完成~応募版
    なか-chan@最愛のiMac
    Posted @ 2007/07/21 6:33
    通り* さん
    私も、ClickOnceで作ったものを、実際に他の方に使ってもらったのは初めてです(^^;;
    ちゃんと動いたようでよかったです。

    線路! あ~ 何かのゲームでありましたね~ 面白いかも... 
    ってすでに計算できなさそうですが...(^^;;;

    数字などのボタンは、ラジオボタンではなく、本当に普通のボタンです。

    まず、画面をXAML(Expression Blend)で作成し、その後、
    ボタンを押したときの動作をC#(Visual Studio)で書いています。
    ソースとプロジェクトも公開したいと思ってます。

    画面はGridコントロール(表みたいなもの)を使ってボタンを配置してます。
    ボタンを押すと、列と行を適切な位置に入れ替えるような動作になっています。
  • # XAMLab目次
    XAMLab(ザムラボ)
    Posted @ 2007/07/21 8:13
    XAMLab目次
  • # re: 15Calc電卓完成~応募版
    通り*
    Posted @ 2007/07/21 16:19
    >まず、画面をXAML(Expression Blend)で作成し、…
    やっぱりそうなんですよね...
    Blendはデモのプロジェクトで勉強したりしてるんですが、VSと連携させる辺りはまだ全然わかってないんですよね...

    >ソースとプロジェクトも公開したいと思ってます。
    付いてるデモプロジェクトより私には絶対勉強になりそうなので、期待して待ってます。
  • # 15Calc電卓ソースコード公開~
    XAMLab(ザムラボ)
    Posted @ 2007/08/03 0:49
    15Calc電卓ソースコード公開~
タイトル
名前
Url
コメント