こんにちは。虚蝉です。
わんくま同盟の皆様方で興味がある方は少ないかもしれませんが
FileMaker9(以下ver9で表記)の話題です。

以前から話があっていたように、Ver9からSQL関係が強力にサポートされるようになりました。
(※前のバージョンまでは標準状態での同期ができませんでした)

ですので、SQLのフロントエンドとしての使用やFileMakerとの同期は面倒でした。
(SQLコマンドは投げることができたので誤魔化すことは可能)

さて、前置きはともかく使ってみます。
テスト環境
・Windows XP SP2
・MS SQL Express

 

起動してみた

fm01

いつもながらテンプレートがついてますが、画面が格好良くなってます。
様々なテンプレートが用意されているようですが、英語が苦手なので試してません。

 

ちょっと使ってみる SQL編

fm02

今回の目玉。SQLを使ってみました。
準備としてODBCの設定をごちゃごちゃ(激しく割愛)
下に一応途中のイメージを張っておきます。

fm03

fm04

非常に簡単な操作でSQLとの連携準備が完了します。
(努力しているな~と)

※チラシの裏※
ODBCでの接続なので、PostgreSQLを試してみたところ…。
エラーがでました。サポートしていないから駄目なんだろうなぁ。。。

ちょっとだけ実験してみた結果。
●FileMakerからのデータ入力
 ちゃんとエラー処理がかかります。
 (数字フィールド部分には数字しか入らない等)
 操作性は通常と同じ。

残念なのは、FileMaker側からSQLのテーブル等を操作する部分が見つからなかったこと。
(読み取り専用状態になっていました)
ただし、計算式等は作れるのでそんなに不便ではないかも。

他にも新しい機能等が追加されているようですので、気が向いたらレビュするかもです^^;