とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

My を使うかどうか考える。その3。

エントリとしての"Hello, world"を封印され、My の海に溺れ、なにやらユーザ登録を済ませたとりこびとです、いかがお過ごしですか?w

さて、前回のその2のコメント欄にておぎわらさんよりご紹介いただきました、

Visual Basic アプリケーション モデルの概要 (http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/w3xx6ewx(VS.80).aspx)

を、まぢまぢと眺めております(進行形)。で、感想をば。

すげーよ!!(いろんな意味でね。)

今まである程度お決まりのコードだったあたりがモデルとして打ち出されています。Visual Basic としての今後のあり方のひとつなのでしょう。

あ、ついでにこのあたりも楽しい(?)です。

MSDN:Visual Basic アプリケーション モデルの拡張(http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms233841(VS.80).aspx)

まだまだ吟味が足りていませんが、気になるあたりを書いておきます。

  • 現状、あくまで Visual Basic でのお話であるということ。
    .NET Framework の上には Visual Basic 以外の言語ももちろん存在します。ましてやその概念上、ひとつのソリューションに対して Visual Basic だけですべての開発が行われるとも限りません。そういった状況下でのこの Visual Basic が打ち出したモデルはどういった位置に置かれるのか?
  • Visual Basic の中だけでも統一感は出るのか?
    いわばこのモデルは後付けです。すでにある程度固まった Visual Basic の .NET 上での振舞いは存在しているはずです。それに取って代わることができるのか?
  • 知りたがりの プログラマ は納得できるか?w
    これは言わずもがな、ですね。

# すでに次期が見えてるのに私自身の知識はまだまだ今あるものですら、ですなぁ・・・。

投稿日時 : 2007年4月23日 13:46

Feedback

# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/23 17:16 渋木宏明(ひどり)

へー、こんなのあったんですね。
なかなか面白いけど、今のところ「アプリケーション」の振る舞いだけしか面倒みてくれないのかな?
MFC で言うところの Doc/View みたいな仕組みも盛り込んでくれてもいいかなーと思います。

# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/23 17:38 とりこびと

渋木宏明(ひどり) さん、コメントありがとうございます。

>なかなか面白いけど、今のところ「アプリケーション」の振る舞いだけしか面倒みてくれないのかな?

そうですね、外側は作ってやるからあとはガンバレ!みたいな状態になってますね。

>MFC で言うところの Doc/View みたいな仕組みも盛り込んでくれてもいいかなーと思います。

個人的には、そのあたりを切望しています。
ただ 'Visual Basic' がこのあたりをモデルとして作り上げることに対して、恐怖:期待 が 7:3 です。

あ、恐怖とは、予想外なナニかができあがりそうで、という意味です。



# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/24 8:19 渋木宏明(ひどり)

>そうですね、外側は作ってやるからあとはガンバレ!みたいな状態になってますね。

でも、この辺の足場が整備されるだけでも大分違いますよね。
Form.Load() に初期化コードを書かないようになるだけでもめっけもんです。

後は、メインフォームの位置や大きさみたいな、アプリケーション設定の保存・復帰に使える小間物が増えてくると嬉しいのかな?
(でも My に入れられそう。。。)

>個人的には、そのあたりを切望しています。

Doc/View レベルになると、アプリケーションの振る舞いを制約する方向にも働くから避けてるのかもしれないですね。

Doc/View もそうだけど、個人的には、MFC の CmdUI, Delphi で言うところの ActionList を切実に欲っしてます。

# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/24 9:15 とりこびと

渋木宏明(ひどり) さん、コメントありがとうございます。

>でも、この辺の足場が整備されるだけでも大分違いますよね。
>Form.Load() に初期化コードを書かないようになるだけでもめっけもんです。

コードを書くべき場所をある程度ナビゲートしてくれるだけで助かりますね。

>後は、メインフォームの位置や大きさみたいな、アプリケーション設定の保存・復帰に使える小間物が増えてくると嬉しいのかな?
>(でも My に入れられそう。。。)

My.Settings と Form などのデザイナ画面で持ってるApplicationSettings をもっと前面に打ち出したほうがよい、ということでしょうか?

・・・案の定 My っぽいんですが。

>Doc/View レベルになると、アプリケーションの振る舞いを制約する方向にも働くから避けてるのかもしれないですね。

そうですね。すべてが Doc/View の名のもとに、となるとちょっと問題アリですね。
このあたりは 言語 より IDE での対応が無難かなぁ・・・。

>MFC の CmdUI, Delphi で言うところの ActionList

あまりよく知らなかったのでググった程度の知識しかありませんが、これ面白いですね~!私も使ってみたいです。


# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/24 12:31 とっちゃん

CmdUI 欲しいですw
WPF のそれが似てるのかな?とも思うんですが...

あれ、ドキュメントみたいなオブジェクトまではターゲットにしてないだろうしなぁ...

割り込みできるなら、これがあるから便利だぞ!と押せるんだけどなぁwww

#ステータスチェンジが簡単にできねーのは辛いですw

# Visual Basic アプリケーション モデルってどうなの? 2007/04/24 13:17 とりこびと ぶろぐ。

Visual Basic アプリケーション モデルってどうなの?

# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/24 13:46 とりこびと

とっちゃんさん、コメントありがとうございます。

# 難しくなって参りました!w

頂いたコメントの'すべて'が宿題になりそうですww

# re: My を使うかどうか考える。その3。 2007/04/24 17:16 とっちゃん

>頂いたコメントの'すべて'が宿題になりそうですww

あははw
確かに、ちっとばかし濃いですなw

なんせ、それだけで飯のタネにできるほど濃い世界だしw
DeepSession にこのネタもってきても...誰も食いつかないかw
WPFとガッチンコするとかやらないとw

#Orcas まじめにチェックしないといけないなぁ...w

# My を使うかどうか考える。その4。 2007/04/25 22:04 とりこびと ぶろぐ。

My を使うかどうか考える。その4。

タイトル
名前
Url
コメント