とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

隣の Sub Main はどんなんか~な~?

  
Visual Studio 2005 で C♯ライクな Visual Basic のWindowsApplication プロジェクトのテンプレートを作ってみようと試みたけど。に対してコメントを頂きました。個人的には興味あるところなのでエントリにしてみます。

~ これまでのあらすじ。~

  1. 件のエントリでとりこびとが自前の プロジェクトテンプレートに使用する予定の Program クラスのコードを以下のように提示した。
    Public Class Program
    
      ''' <summary>   ''' アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。   ''' </summary>   <STAThread()> _   Public Shared Sub Main()
        Application.EnableVisualStyles()
          Application.Run(New Form1)
      End Sub
    End Class
  2. 中さんより、以下のほうがよさげだとアドバイスを受ける。
    Public Class Program
    
      ''' <summary>   ''' アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。   ''' </summary>   <STAThread()> _   Public Shared Sub Main()
        Application.EnableVisualStyles()
        Using frm As New Form1
          Application.Run(frm)
        End Using
      End Sub
    End Class
  3. そうですねぇ♪ってことで本文を修正する。
  4. 通りすがりさんより「私としては using しない方(最初のほう)が好きです。」といった内容のコメントを頂く。
  5. それもそうだなぁ、と思う。
  6. C♯のやつも Using はしていない事実。
  7. 通りすがりさんのコメント
    厳密に考えれば、Application.Run の中の new ApplicationContext でエラーが発生すれば、フォームのインスタンスは Dispose されない事になりますが、たぶんそれは C# のテンプレートを作成した人も承知の上だと思います。 テンプレートとしては、とってもとっても小さな確率よりシンプルさを優先させたのではないかなと考えています。
    これの前半部分で、'テンプレートだからこそちゃんと(Using)しておいてほしい' という気持ち、後半部分で、'落としどころってここなのかな。' という気持ちが。←今ここ。


実際には ApplicationContext を Run メソッドのパラメータにするなどいろいろありますが、どんな感じなんでしょうねぇ。

さてさて・・・どっちにする?

投稿日時 : 2007年3月20日 17:49

Feedback

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/20 17:54 じゃんぬねっと

中さんには悪いけど、Using は不要。

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/20 18:03 じゃんぬねっと

あ、ApplicationContext に変えちゃうけどね...

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/20 19:17 とりこびと

じゃんぬねっとさん、コメントありがとうございます。

>Using は不要。

ほ~。そうなんですね。

# 正直なところじゃんぬねっとさんは、Using使用派かと思っていたのですがw

では、Run メソッドの中での New Form1 もおk!なんでしょうか?(これは別の問題か・・・。)

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/20 22:45 中博俊

おいらはIDisposableのものにUsingを適用しないことを許可しない原則に立ってコーディングするので、必ず変更します。

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/20 23:01 とりこびと

中さん、コメントありがとうございます。

>IDisposableのものにUsingを適用しないことを許可しない原則

なるほど。
やっぱりポリシー持ってからこんなエントリになってしまうわけですか。orz

最近 Visual Studio の IDisposable に対しての扱いが微妙だなぁって思ってたところなので、ここらでちゃんと自分を確立しておくべきかもしれません。

# なんか名指しで晒したような格好になってしまってすみません。m(_ _)m

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/21 9:22 中博俊

いいよん。

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/22 10:58 ひろえむ

ちなみにこのエントリのタイトルのイントネーション(メロディ?)がわかったあなたは関西人ですw

# re: 隣の Sub Main はどんなんか~な~? 2007/03/22 11:43 とりこびと

ひろえむさん、コメントありがとうございます。

あ、ローカルだった・・・。orz

はじめは「隣のばんごはん」にかけて「隣の Sub Main」だったんですが、あまりにフツーだったので付け加えましたww

そんな私も関西人w

タイトル
名前
Url
コメント