とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

春まだ寒いこのごろ

いかがお過ごしですか?・・・って挨拶は置いといて。

皆さんにとって「春の訪れ」を感じる事って何ですか?これを見かけると「あ、春なんだな」なんて感じるモノってありますよね。

私もいくつかありますが、個人的な(買い物に出かけるスケジュールの)都合で昨日、そのうちのひとつを見かけました。それは、

いかなごの新子。

私の地域ではこれを「釘煮」にして食べるのが春の風物詩のような感じです。(おいしいですよ♪ゴハン何杯でもいけちゃいます。)

まだまだ寒い日が続き、いまさら東京で初雪なんて話もありますが、春はもうすぐそこまで来ていますよぉ。

投稿日時 : 2007年3月19日 9:42

Feedback

# re: 春まだ寒いこのごろ 2007/03/19 12:42 シャノン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4

聞いたことないなーと思ってたら、俺は「コオナゴ(小女子)」って呼んでた。
#最初は「イナゴの佃煮?」かと思ったw

コオナゴ。
…ちっちゃいおなご。
………
は、犯罪はらめぇ~~(どうしてもこのブログをソッチ方面に持って行こうとするw

# re: 春まだ寒いこのごろ 2007/03/19 13:02 とりこびと

シャノン さんコメントありがとうございます。

地方によって呼び方がちがうんですね。初めて知りました。
コオナゴ・・・らめぇぇ~!ww

Wikipedia より
成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶ。

めろうど・・・。

>どうしてもこのブログをソッチ方面に持って行こうとするw

ドメイン管理者に削除されないようにしなくてはwww

タイトル
名前
Url
コメント