Inside ほげぐらま

打つことが無いとほげほげしているプログラムの深層をお届けしますm(_"_)m

目次

Blog 利用状況

ニュース

書庫

日記カテゴリ

多分・・・タイマーになってると思いたい。

タイマー祭参加したいな~的書き込みから3日目。なんとかカウントダウン

してくれそうな気がするアプリが出来ました。・・・・多分。

 

 

仕様はこんな感じ。

・起動するとインジゲータバーに入ります。初期状態では停止中。

・右クリックしてプロパティからタイマーの設定 が行えます。

・開始でタイマーが起動されます。途中で停止することも多分できます。

・数値部分がボタンっぽい動きをしますが何もありません。

 (いや・・・、実はSpeakAPIを使ってぴ~したかったのですが。)

 

前もって言いますがっっっっ。バグ持ってます。

・アラートダイアログにマウスを当てるとダイアログは消滅しません。これは仕様です。

 がっ、そのまま残時間が更新されて、マウスフォーカス外してダイアログが消える瞬間に

 描画される時間がアラートダイアログの時間が元に戻ってます(多分一瞬)。

 → 描画コストを省くために内部的に初期表示のイメージを持っておいて、それをスクロール

  したというような挙動に感じます。が、MFC-FP内部まではまだ見てません。

・右クリのポップアップを表示したままタイマーが切れたとしても、ポップアップメニューの

 Enable/Disableが更新されません。

 → どぉやるのか忘れました。WM_KICKIDLEからウンちゃらゴニャごにゃするんですが。

 

バグで悩んでプロパティダイアログ作成が面倒になって10分で実装した手抜き工事です。 orz

バグ以上にDigitボタンでafxGlobalDataを直参照してるのがマズいように感じても、現状これを

打開する手がないという後味の悪さも地味に精神を蝕んだカモしれません。

theAppを使いたくないが為にSendMessageToDescendants()を使ったこともあるカナ・・・・。

 

最後に、PG見辛かったらゴメンナサイm(_"_)m

その時はきびちぃ意見を書いちゃってください。改良意見は大歓迎です。

 

投稿日時 : 2008年6月6日 22:47

コメントを追加

# re: うpしてませんが・・・ 2008/06/06 22:51 AQUA's .NET 奮闘記

re: うpしてませんが・・・

# re: 多分・・・タイマーになってると思いたい。 2008/06/06 22:53 st.lain

実行ファイルサイズ書いてませんでした。
皆様の期待通り、2.75MBというすばらしいサイズに
なっちゃいました。

でかいよ、ママン。 orz

# re: 多分・・・タイマーになってると思いたい。 2008/06/06 22:54 st.lain

ぁ"、しかも2重起動防止入れ忘れた。
もう手遅れだわさ・・・・

# re: 多分・・・タイマーになってると思いたい。 2008/06/07 0:33 りょーいち

ほんとに作っちゃった、早いねー
MFC Feature Pack 使った日本初の実用ソフトかもですよw

なんか MFC FP ならではのアプリ作りたくなってきたー

# [MFC-FP] DesktopAlertの引き下がり時のキャッシュ更新ができにゃぃ 2008/06/10 18:46 Inside ほげぐらま

[MFC-FP] DesktopAlertの引き下がり時のキャッシュ更新ができにゃぃ

タイトル
名前
URL
コメント