Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

シェル拡張コンポーネントをマネージコードで作るな!? その3

シェル拡張コンポーネントをマネージコードで作るな!? 再び。 のさらに続き。

explorer.exeとは何かと言えば、マネージド云々と言う観点から見るならば、何の変哲も無い、ありふれたアンマネージドCOMクライアントの一つに過ぎない(たぶん)。
ならば、explorer.exeに限らず、つまりシェル拡張コンポーネントに限らず、マネージコードで作られたCOMコンポーネントをロードするアンマネージドCOMサーバにはすべて、同じ問題があると見るべきではないのだろうか。
だとすると、マネージコードでCOMサーバを作ることができるという点が、そもそもの欠陥なのではないか。
そして、こうなることは、CLR2.0のリリース時に想定できたことなのではないだろうか。
どうも、片手落ちな気がしてならない。

投稿日時 : 2007年1月7日 17:25

Feedback

# re: シェル拡張コンポーネントをマネージコードで作るな!? その3 2007/01/07 18:47 シャノン

問題はCOMに留まらないんじゃないだろうか。
C++/CLIを使えば、COMではない、普通の関数をエクスポートするマネージドDLLを書くことが出来る。
VB.NETやC#では難しい(それらのフルマネージド言語で作ったアセンブリをILDASMで逆アセンブルしてからちょっといじって、またILASMでアセンブルしてやれば、できないことはない)。
さぁどうする。悪いのは誰だ?

# re: シェル拡張コンポーネントをマネージコードで作るな!? その3 2007/01/07 18:59 シャノン

うーむ…
ILとネイティブコードの混在イメージに関する問題も調べて取り上げる必要があるかもしれないな。

タイトル
名前
Url
コメント