拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

メールで質問。

 

よく技術系掲示板で「○○についてのご質問ですが・・・」という日本語がとてもきになるさかもとです。

昨日の夕方、ちょっと海に散歩に行ったら波を見ていたら船酔いをしたさかもとです。船乗ってないのに。

 

で。

 

http://blogs.msdn.com/davidebb/archive/2008/08/30/why-posting-questions-to-the-forums-beats-private-emails.aspx

 

質問はフォーラムに書いた方が良いですよーというお話ですけど、直接メールを送る人とかいたんですねー・・・・。コメントみるとスコットさんちに直接メール送ったーとか兵が。

メールでの質問って、なんだか「ちゃんと答えてね!」みたいな、「私の時間が・・・」みたいな、「なんで俺が・・・・」みたいな、「返事ないけど無視なの?!」みたいな、そういうことになろうかと思うんですね。

ある程度お近づきになれて、双方の間で「まぁ直接聞いてくれてもOKよ?」みたいな間柄になれればメールで質問もありと思います。

が、基本は掲示板とかでする方が良いですよねー。質問の仕方が悪いとか、すぐに荒れるとかいろいろとあるみたいですけど、知識の共有化といった意味では良い手段だと思います。

ただ、「掲示板に質問してみたけど、回答が付かなくってホトホト困ってるのっ!」という場合はどうしたらいいの?とかあると思います。

そういう場合はどうしたらいいのか?というのは確かに問題。

そういう場合は皆さん、どのように対処されているのでしょうか?

投稿日時 : 2008年9月1日 8:11

Feedback

# re: メールで質問。 2008/09/01 8:50 裏口

>メールでの質問って、なんだか「ちゃんと答えてね!」みたいな

同意。

昔そういう形式のBBS(確かイサイズ?)に閉口しますた。

上限設定してたけど、ほぼ毎日上限。
2週間持たずに受信拒否www

# 回答者指定したメール受けたら、何かしら反応しないと
# 済まない律儀?な性格www

# re: メールで質問。 2008/09/01 10:10 biac

掲示板に質問してみたけど、回答が付かない
→ 自分はなんて大マヌケなんだ~っ、 と落ち込む
OR
→ 自分は誰にも付いてこられない最先端に居るんだ~っ、 と狂喜する
※ どっちにしても、 さらなる自力での精進が必要 f(^^;

# re: メールで質問。 2008/09/01 13:15 επιστημη

一本釣り。
わかんない/知りたいことをblogに書きます。
普段から撒き餌を施してあるので食いつきのいい魚が
まんまと引っかかり、答えてくれます♪
お陰様で掲示板/ML使わなくても間に合いますねぇ。
# 問題はオイシイ撒き餌を如何に絶やさぬかでしょうか

# 技術講座専門の『JTEX』 2008/09/01 19:11 時給拾円未満

生産管理、品質改善やコストダウン。技術系ビジネスマンの技術向上や  ビジネスマンとしての基礎から管理職のノウハウまで…すべて通信教育  で学べます!  技術系に特化したプレゼンテーション英語なんて、他の英会話学校じゃ  学べない!  利用企業数6,000社以上、受講者総数は200万人を超える実績。充実した  サポートをお望みなら「JTEX」! お仕事はなんですか? 職場でお困りのことはありませんか? 新人研修に手...

# re: メールで質問。 2008/09/01 19:56 Jitta

英語で突撃~!

# ソフトバンクテレコム、メール送受信できない障害が復旧 2008/09/03 19:37 ニュースヘッドライン

 ソフトバンクテレコムは3日、メールサービス全般が利用できなくなっていた障害が9月3日3時10分頃に復旧したと発表した。 今回の障害は9月2日10時55分頃に発生したもので、同社が運営するISPサービスにおいて個人向けの「ODN」「SpinNet」、法人向けの「ULTINA Internet」で独自ドメインを含むODNドメインのメールを利用しているユーザーが対象。メールの送受信ができないほか、Webメールや顧客情報変更などが利用できない状況と...

タイトル
名前
Url
コメント