R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

ハードディスクを捨てるとき

http://labaq.com/archives/51523046.html
らばQ:中古ノートPCを買ったらイギリスの軍事機密ファイルが出てきて仰天

これは怖いなぁ。

そういえば、先日

壊れたハードディスク

のデータの消去ができなくて、捨てられずに取ってあるんだけど、どうすりゃいいんだろうか?

投稿日時 : 2010年11月16日 19:17

Feedback

# re: ハードディスクを捨てるとき 2010/11/16 21:58 甕星

実はハニーポッドでした♪

・・・というのはさておき、HDDは物理的に破壊して廃棄が基本ではないかと。
中身はガラス板なので、割と簡単に粉々に砕けます。

# re: ハードディスクを捨てるとき 2010/11/16 22:40 Azulean

こういうのを利用するとか。
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0

# re: ハードディスクを捨てるとき 2010/11/17 9:34 K5

中身(プラッタ)はメーカーによって違いますよ~
日立(IBM)はガラス板でWestern Digital/Seagateはアルミ板だったかな?サムスンもたぶんアルミ板(3.5inch)
2inchはしらね…

絶対に見慣れたくないならプラッタを物理破壊・基盤を破壊後別々にゴミに出せばほぼ復元は不可能かと

# re: ハードディスクを捨てるとき 2010/11/17 14:58 R・田中一郎

情報ありがとうございます~
やはり壊れてしまったら、もう物理破壊しかないですよね。

早速、プラッタをトンカチで叩きまくってみようかと・・・

タイトル  
名前  
Url
コメント