R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

困ったことが

今、家を立て替えているのですが、土建屋さんとの間でトラブルが起こりそうです。

家を建て替える前に、現地(旧自宅)を見たうえで、残土処分の費用として 5 万円ほどかかると言われました。

家を解体した直後に、思ったより残土が多いので、2o 万円ほどかかってしまうかもしれないと言われました。

また、「駐車スペースに砕石を入れたほうがいいでしょう」と言われました。

今日の時点で、すでに残土は取り除かれ、砕石が入れられ、65 万円の見積書を受け取りました。

更に、見積書は、聞いたこともない会社(おそらく下請け)が作成したものでした。

これって

払う必要あるの?

自分の感覚では、欲しいと言っただけで、勝手商品を送り付けられて、その後に金額を提示されているように思えるんですけど。

詳しい人がいたら、どう行動すべきなのか教えて欲しいです。

投稿日時 : 2010年7月31日 7:29

Feedback

# re: 困ったことが 2010/07/31 10:21 れい

いろんなコンテキストで考えられますが、金額から言うなら高すぎです。

駐車スペースの面積ってどのくらいですか?
乗用車1台分程度だとするなら運搬と敷設で45万というのはあまりに高いかと思いますよ。
せいぜい数万円。
残土の処理も20万円だと相当な量のはず。
残土と砕石で10万でも高いかも。

契約の観点からみても「思ったより残土が多い」ので見積もり以上に請求というのはおかしな話です。
こちらが要求を変更したり追加したならともかく。

私なら払わない。
要らないから戻せと言います。

見積書をたてに契約の立場から払わないと主張してもいいですし、
金額の見積もりのおかしさを論拠にしてもいいですし。
その辺はスタンス次第です。


駐車スペースが10台分くらいあったり、地下3階くらいある豪邸に建て替えるお金持ちなら…65万くらいさっさと払ってください。

# re: 困ったことが 2010/07/31 11:20 R・田中一郎

れいさん、コメントをありがとうございました。
とても参考になります。

見積りを見ると、次のようになっています。

残土集取:117m2 x 300 = 35100
残土搬出処分:65m3 x 4000 = 260000
駐車場砕石敷均し:85m2 x 3000 = 255000
諸経費:82515
消費税:31630

これが高いのかどうかは、僕にはまったくわからないのですが、業者は格安だと言っています。

# re: 困ったことが 2010/07/31 12:24 ACでお願いします

残土の種類にもよるけど、2t車で40台以上10t車でも10台近く運び出すってことですよね。現地は平均50cm厚で掘削してるんですか?

残土処理の部分だけを考えると、

117m2 x 0.5m x 1.1 = 64.35m3

のように見えます。1.1というのは土の変化率です。
これだけの量の土を移動させるって役所に許可を取ってからでないとダメなんじゃないですか?土の受け入れ先との契約もあるでしょうし。
そもそも、見積が4倍になるなんて、見積能力のない(つまり技術力のない)業者であることを自ら表明しているようなもんですよ。不測の事態でもあれば別ですけどね。

単価はどれも普通(都内からすると安い)です。

本当に地下室と広い駐車場のある豪邸を建築中であれば、何も言わないで払ってあげて下さい。

# re: 困ったことが 2010/07/31 15:39 れい

残土採集が117m^2なのはまぁいいとして65m^3って…ずいぶん掘りますねぇ

比重は2g/cc程度なので130t程度。

というか、思ったより残土が多い=思ったより掘る必要があったというのはどういう状況でしょう?
掘る量xαが残土なわけで、設計の前に決まってしまうのに。

50cmも掘ったら半地下ですね。
地下にアクティブ制震システムいれるんだったり、100平米のワインセラーを作るのなら黙って払ってください。

駐車場もずいぶん広いですね。
乗用車は6mx3mくらいあれば十分なのでは?
車が5台あるとか?
なら黙って払いましょう。

あれ?
もしかして豪邸自慢?
豪邸すぎて困ってるのですか?
そーゆー人は100倍単価くらいで払いましょうね。

# re: 困ったことが 2010/07/31 15:47 やじゅ

専門家に相談してみたらどうでしょうか?
財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/

# re: 困ったことが 2010/07/31 16:59 Gushwell

それはひどいですね。まったく見積もりの意味をなしていませんね。

当初どのような契約をしたのか分かりませんが、
文面をみるかぎりいわゆるハウスメーカーではないですよね。
ハウスメーカーとの契約だったら、すべての支払いはハウスメーカーに支払うものだと思います。

やはり、専門家に相談してみたらどうでしょう。

# re: 困ったことが 2010/08/01 9:17 R・田中一郎

ACでお願いします さん
れい さん

コメントありがとうございます。
とても参考になります。
金額としては、安い方だということですね。

元々は、市道の高さから40cm~60cmの土が盛ってあり、その上に家が建っていました。
今回建て替える際に、市道にそって 4 台分の駐車スペースを確保することになったのですが、駐車スペースの高さは市道と同じにして、その他は 50cm の高さにすることになったという訳です。

地下室とかワインセラーとか、豪邸とかの類ではないです^^;

--------------------
やじゅ さん
Gushwell さん

コメントありがとうございます。
ご助言通り、専門家に相談してみることにります。

>当初どのような契約をしたのか分かりませんが、
>文面をみるかぎりいわゆるハウスメーカーではないですよね。

はい、少しややこしいのですが、費用削減のために解体業者・外構業者はハウスメーカーを通していません。
残土処分は、解体業者よりも外構業者のルートを使ったほうが安いということで、残土処分を依頼したという経緯があります。
今回は、この「依頼した」の部分の解釈が問題になっています。

当初依頼した時点で、5~10万くらいでできるだろうとのお話があり、解体後に 20 万円くらいになってしまうかもと言われ・・・
最終的に作業後に見積書を出されたという感じです。
その間に契約書も注文書も、何のやり取りもありません。

# re: 困ったことが 2010/08/03 23:20 れい

> 元々は、市道の高さから40cm~60cmの土が盛ってあり、その上に家が建っていました。
> 今回建て替える際に、市道にそって 4 台分の駐車スペースを確保することになったのです> が、駐車スペースの高さは市道と同じにして、その他は 50cm の高さにすることになったという訳です。

そういう事情ならまぁ妥当な金額ですね。

> 当初依頼した時点で、5~10万くらいでできるだろうとのお話があり、解体後に 20 万円くらいになってしまうかもと言われ・・・
> 最終的に作業後に見積書を出されたという感じです。
> その間に契約書も注文書も、何のやり取りもありません。

契約の手順としては間違ってますが、金額としてはおかしくないので…
そうやってサクサク進めてしまう手を使う業者なのでしょうね。

金額としておかしくないのでひどく悪質とは言い難く、文句も言いづらい。

ただ、見積もりを間違うのが明らかにおかしいので(土の量なんて素人でもわかります)、
文句言いづらいところをわざと狙っているのでしょう。
そこはかなり悪質です。

今後一層悪質になる可能性もありますので…
誰かが文句を言って正すべきだと思います。

ですが、それにはとても手間がかかります。

然るべき公共の機関に相談して業者の悪質ポイントを加算するという方法で正義の義務を果たしておいて、
業者にお金は払うことでトラブルを避ける、
と言うのが妥当なところでしょうか。

知り合いに地元の政治家がいたりすると結構あっさり解決したりするのですが。

# 困ったことが(解決編) 2010/08/18 14:59 R.Tanaka.Ichiro's Blog

困ったことが(解決編)

# knLdwlWWoTGpGLQij 2022/04/19 11:19 markus

http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

タイトル
名前
Url
コメント