R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

C#のすすめ

ちょっと訳があって、

 

 C#という言語のすすめ

 

について言及しています。

プログラミング初学者に C# に興味を持ってもらったり、学習してみようという動機づけにつながる理由について考えているのですが、なかなかまとまりません。

どんなことでも良いので、C# を勧める理由をコメントにて教えていただけると助かります!

投稿日時 : 2010年3月24日 13:26

Feedback

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:36 ishisaka

もはやC#は初学者向けでない件

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:37 ishisaka

比較的最近話題になっているプログラミングパラダイムについて習得することができます。

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:41 R・田中一郎

Windows や .NET Framework の一部って C# で開発されているんでしたっけ?

そーゆーのも C# を学習するモチベーションにつながるかしら?

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:47 επιστημη

シロートさんには伝わらんかもしれんけど、
さっすがC++やらJavaやらの"いいとこどり"なだけあって
「よくできた言語」だと思いますよ。

僕はC++屋だけども、プロトタイピングにはC#使います。
# 以前はJavaでした
思考を整理するためのコードを書くには「こまけーことはいいんだよ!」なとこがいいんです。

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:47 ishisaka

クラスライブラリのほとんどはC#、Windowsのユーティリティの中にもありそうですね。
そういえばクラスライブラリのコード言語比ってどなたか調べたことあるのかな。

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:49 επιστημη

> Windows や .NET Framework の一部って C# で開発されているんでしたっけ?

んでもC#コンパイラはC++で書かれています。VBも、かな。

# re: C#のすすめ 2010/03/24 13:49 ishisaka

あと、プログラミングの初学者なのかC#プログラミングの初学者なのかは重要な点

# re: C#のすすめ 2010/03/24 14:19 みきぬ

> もはやC#は初学者向けでない件
C# 2.0 までなら初学者向けでいいかも。
C# 3.0 は初学者にはお勧めしたくない。

フリーな身分だと、即戦力になる言語とか、案件数の多い言語とか、別の観点もあったりするけど…。

# re: C#のすすめ 2010/03/24 23:07 ufcpp

http://ufcpp.net/study/csharp/getstarted.html

C# 3.0 で追加されたアレげな機能の数々も、
ああいうコレクション操作が必要だから追加されたわけで、
結局他の言語でも同じようなことを教えないといけないと思いますよ。
そうなったときに、他の言語でコレクション操作教えることのむずかしさときたら・・・

# re: C#のすすめ 2010/03/25 8:22 さなえ

ご無沙汰しております。早苗です。

C#のすすめ…
わんくまの勉強会に行けば、たくさんの知識や技が得られて、濃い話が聞けそう…

やはり、使っている人が多い、参考書籍が多いというのは、アドバンテージだと思います。(私が普段使っているDelphiなんて…)

# re: C#のすすめ 2010/03/25 10:29 ちゅき

(あえて攻めてみるw)

【初学者向けに勧める理由】
・C系で培った強力な機能をVBのように簡便に利用することができる。難しい構文を使おうと思えばできるし、安直にも書けるVBのようなチャレンジブルでフレキシブルで素敵な言語だから。
(・微妙に単価が高いから。)

# re: C#のすすめ 2010/03/25 13:13 R・田中一郎

みなさん、素晴らしいコメントをどうもありがとうございました!
早速まとめて今日のエントリーとしてアップしようと思います。

# C#のすすめ(まとめ編) 2010/03/25 13:30 R.Tanaka.Ichiro's Blog

C#のすすめ(まとめ編)

# re: C#のすすめ 2010/03/25 13:47 しば

初めて書き込みます。いつも大変楽しくBlog を読ませていただいています。C# だけの特徴では無い項目も含まれていますが、C#を選択する利点は以下でしょうか。

・プロパティ
・自動メモリ管理 
・Debug がしやすい(統合開発環境が良くできている) 
・プロトタイプが作りやすい 
・イベント駆動型 
・.NET Framework
・GUI デザインが直感的で容易 
・条件コンパイル
・delegate

初学者に説明するとすれば、

他の言語に比べて、コーディングの工数がかからないことから、お客様からのご要望に対する様々な実装案を検討したり、デモを見せたりすることが容易で、他の考慮事項(テスト項目作成、DB設計等)に時間をかけられる。

Team で開発プロジェクトを行う際に、どんな開発経験を持ったメンバーであっても、技術的になじみやすい。(C、C++ 開発者はもちろん、VB、Java 開発者であっても)

ということが説明できるような気がしました。

# re: C#のすすめ 2010/03/26 15:26 R・田中一郎

コメントありがとうございます!
どれも、とても納得できる理由ばかりでした。
参考にさせていただきますね。

タイトル
名前
Url
コメント