R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

気がつくと

気がつくと、1~10までの合計を得るプログラムを記述する必要があるとき、無意識に次のように書いてしまう。
やっぱり長年染み付いた癖は抜けないんだなー


var s = 0;
for(var i = 1; i <= 10; ++i) s += i;
Console.WriteLine();
Console.ReadLine();


すっかり LINQ の存在を忘れている・・・


Console.WriteLine(Enumerable.Range(1, 10).Sum());
Console.ReadLine();


やっぱり便利だわー

でも、入社試験とかで、後者で書いたら減点されるかな?

投稿日時 : 2009年9月29日 14:19

Feedback

# re: 気がつくと 2009/09/29 15:35 うつせみ(虚蝉)

私も上を書いちゃいますねぇ。
LINQのセッションをしたハズなのに私が使ってない罠。

# re: 気がつくと 2009/09/30 6:37 倉田 有大

LINQは一冊本ほしいっす。
なんかいいのないですかねー

# re: 気がつくと 2009/10/01 9:45 かずき

linq本なら赤間さん(だったかな?)の本がありますよー
オレンジ色のシリーズです
ちょいと薄いですけど、内容はよかったと記憶しています

# re: 気がつくと 2009/10/01 14:32 R・田中一郎

うつせみ(虚蝉) さん

>私も上を書いちゃいますねぇ。

長年の癖以外の何物でもないですよね。
もりさんの、LINQ 百本ノックを受ける必要があるかもしれませんw

----------------------------------------
倉田 有大 さん

>LINQは一冊本ほしいっす。
>なんかいいのないですかねー

LINQ は、赤間本が有名っすね

それと、伊藤さん( http://blogs.bitlan.net/ito/ )の書いた以下の URL の説明もわかりやすいです!

http://gihyo.jp/dev/feature/01/vs2008csharp


----------------------------------------
かずき さん

>linq本なら赤間さん(だったかな?)の本がありますよー

あ、かぶったw

タイトル
名前
Url
コメント